見出し画像

別荘サブスクsanuを使う

半年ぐらい前に、戯れに別荘サブスクsanuのwaitingを入れていたら
10月に順番がきたので、
10月から1月まで4回と泊まってきました。

ざっくりの感想からすると、かなり良い。
理由は4つ。

1つ目はホテルや別荘より割安。
55,000円/月で我が家はだいたい月2泊ぐらいをする。
追加でかかる費用はあるので、ざっくり1泊30,000円(/4人)
ちょっと良さげな旅館やホテルに泊まると、ご飯付きで1人12,000ー15,000円はかかるので、1泊60,000円ぐらいにはなるので、およそ半額。
ご飯はスーパーで買ってきて自炊して、美味しいワインやビールを飲むだけなので、1食2000円程度ですむし、なによりお腹いっぱいになりすぎないw
別荘は、初期でかかるお金も高いし、何よりメンテナンスコストが高かったり、メンテナンスが面倒だったり、行く場所も限られてしまうし。

2つ目は、50棟以上のキャビンが全て同じ間取りで泊まった時に、
電気のスイッチなどに戸惑わないので、いつものように使える
(まさに別荘!)

3つ目は、色々な場所に、色々な季節で行けること。
秋に河口湖/白樺湖、冬に山中湖/軽井沢と行ってきていて
sanuがなければこんな経験はしなかったなーと。

4つ目は、予約が楽。
今まで、宿を取る時にはどこの場所でどんなご飯でとかを予約するのに
結構な時間がかかっていた気がする。(感覚的には2-3時間)
sanuの場合はどの地域で何をするかだけを決めれば良いので、10分くらい。

悪い点をあえて挙げると
月ごとのサブスクなので、毎月どこかに行かなきゃ的な強迫観念が多少はあること。(sanu側でも別のプランを検討中のようではありますが)
1泊だけだとさすがに割高感があり、1泊だけしか泊まれない月もあること。

今後も、様々な場所に増えていくようなので、新たな場所に行くのも楽しみだし、
既に行った場所を深掘りするのも楽しみでもあったり。
しばらくは、サブスク別荘暮らしを楽しんでみようかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?