見出し画像

テラスのある生活

設計中のコーポラティブハウスには広めのテラスがある。(20平米弱)
というか、テラスがあるコーポラティブハウスを探していた。

それは、一時期、沖縄で海の見える場所にマンションを所有していて、
そこのマンションには15平米ぐらいのテラスがあって、とても気持ちよかったから。
その沖縄の部屋は63平米ぐらいしかなくて、その当時の東京の部屋は73平米ぐらいだったんだけど、そのテラスの影響か、沖縄の部屋の方が広く感じた。
(家具が少なかったってのも多分に影響はしていると思うけど。)

その影響で、妻とはテラス、良いよねと常々話していた。
仕事で色々なところに出張をしていたのだけど、京都が好きで、
その理由は、高い建物がなく、空が広かったから。

テラスはどれぐらい使えるのか。
冬は寒いのであまり使わないような気がしつつ、晴れているとそれなりに暖かい。
夏は暑いけど、朝晩は涼しい(たとえば、今書いている夏の4:30)
でも、子供のプールで日中は使える(使おうと思えば)
花粉症の時期は少し辛いけど。
もちろん、雨の時は使えない。(東京はそれほど降らないけど)
でも、換算すると年の1/3から1/2ぐらいは使えそうで、その分部屋が多いという換算をしても良い。

たまたま、仮住まいの今のマンションも、広いテラスがあり、
この文章を、テラスで書いていたり。

タイトルの写真はそこからの景色。

テラス、さいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?