見出し画像

高齢シマリス闘病記⑤ 回復期の軌跡

6月に亡くなったシマリスちゃんの闘病生活をいくつか記録していました。

しかし一つ記事を作っていなかったものがあります。

それが5/17に体調を崩して、それから亡くなる6/4までの間のことです。

このとき、食べ物やレイアウト変更の効果で目が開くようになって、回復に向かっていた時期があります。

逆に言えば、だから6/4に亡くなるとは思ってもいませんでした……あと一年くらいいけると本気で思ってました。


でもそれこそ病気を克服して、やりきって、寿命を迎えたのかなと思っています。

病気で亡くなったんじゃなく、寿命を迎えた。そう思える最後をくれたリリィは、きっと今頃、空の上でたくさん遊んでいます。


最後にその軌跡をシェアさせてください。(インスタでは
動画で掲載しています)

①おめめつぶり期

2022.5.22 ①


5/17のお誕生日にぐったりして、もうダメかと思いましたが、手や毛布で温めてゆっくり休めるレイアウトに変えてあげて徐々に体力が回復。

自分でご飯を食べに行ってる姿に感動しました。

2023.5.22 ②


しかもこれまで左側にしかいなかったのに、奥までいって新聞を咥えていました。

ちゃんと自分の寝床を作る意識があるんだと驚きました。

2023.5.25①


この写真は他の記事でもご紹介しましたが、本当にガツガツ食べてました🍅


股下に腫瘍跡があってバランスが取りづらくてフラフラしてるので、手でサポートしてあげてます。

2023.5.25②


そのあともまた新聞紙を拾いに行ってました。

木箱に戻る時はほとんどダイブするようにして戻っていましたが……。それでも頑張っていつものように振る舞っていました。


②おめめパチ期

2023.5.26



体調不良になった5/17から10日、少しずつ食欲が戻り始めた5/22から4日後です。

ずっと目を閉じていて、もう目は開かないのかと思っていましたが、おめめがパッチリ開きました!

りんごのしぼり汁を飲むとパッチリする傾向にあったので、ブドウ糖が不足していたのかな?と個人的には推測。

2023.5.30


お皿に体重をかけれるようになりました。食欲旺盛な証拠!ガツガツ食べてます。

2023.5.31


とにかくミルワームをガツガツ食べてます。朝から10〜15匹くらい食べてました。そういう日が数日続き、いい傾向。

2023.6.1


5/17以来、久しぶりにお外に出ました。

お外に行くか聞いたら、怖がったけど行くと言いました。いつものところで歯をゴリゴリ。嬉しかったきな?

自分では登りきれなかったので、ヘルプして大好きな高い位置(ケージの上)に乗せてあげました。

足台置いてあげました


お外が晴れていて綺麗だったので抱っこして見せてあげました。


シマリスって本当に小さな生き物です。


③最後の日、お外

2023.6.4


またお外に出れて良かったねと、言ってた矢先でした。


リリィにはお迎えが来てしまいましたが、ケージの外で1時間以上を過ごせました。


5/17から6/4までの間、よくぞここまで復活してくれたなって思います。


最後は私と夫が家にいる日をきっと選んでくれたんだと思います。

コストコへ行くのを「待って」と止めてくれました。


ジャンプして、私たちをびっくりさせてくれたんです。


リリィ、強さを見せてくれてありがとうね。大好きだよ🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?