見出し画像

高齢シマリスの闘病記③〜ケージのバリアフリー対策


病院でいただいたアドバイス
などをもとに実践した
ケージのレイアウト変更
についてシェアします。

高齢のシマリスちゃん
怪我をしたシマリスちゃん
弱っているシマリスちゃんの
飼い主さん必見!

◆元気な時のレイアウト


うちの子は二つのケージを
使って暮らしていました。

前住んでた家。下の台は夫の手作り


左側は私の手作りケージ。
100円ショップのBBQ網で作り
ホームセンターでいろいろ買って
トンネルも作ってあげました。


高いところが大好きなシマリスとしては、ここの1番高いところで寝れるのは最高だったと思います。


だけど、高齢になって足が弱ると
逆にこれがアダとなっていました。

移動時に負担がかかるように
なっていったと思います。

◆少し足が弱った時(1次改正)


今年2月(6歳時点)に足が弱っているか怪我をしているかな?と思ったときは、病院で相談したあとに、足場をかなり増やしてあげました。

ステージになるものを増やしました


レイアウト変更時に大切なのは、
怪我をしないかの確認!


シマリス本人たちに
安全管理の概念はない!
人間が用意してあげる!

常に最短ルートで走ったり
登ったりしてくるので
観察して危ないところは
変えていきました。

赤・青が導線だとわかり、黄色丸は首が挟まって危なかった


よーく見て、本人が使いやすそう、
動きやすそうになるまで
何度もやり直しました。


右側の通称、「食堂ケージ」
止まり木を増やしてあげました。

シマリスは元気いっぱい!


病院で「足元に板などを置いて、足の負担を減らしてあげて」とアドバイスをもらっていたので餌箱の前に板を置いています。

このケージの網目に足を落として怪我しちゃう子、多いみたいなんです。


飛んで跳ねて、それがシマリス。
止まり木が増えて、当初は良かった。


2ヶ月後に、ほとんど歩けなくなるなんて想像もしなかったです。(これを書いている今、元気になってきましたが)


◆かなり足が弱ってきた時(2次改正)


その後たくさん遊んでいましたが、
3月に股下に悪性腫瘍断定、
4月下旬に腫瘍脱落(=治った)
そしてその部分に穴ができました。


そうすると歩きにくくなり、バランス感覚がかなり悪くなりました。


また、徐々に少し移動したりジャンプするだけでも、息が乱れるように。



寝る時間が増えて、
木箱の寝床から降りてくるのは
1日に数回になってしまいました。



病院では「高齢なのでなるべくバリアフリーに」と。以下のアドバイス頂きました。

◎本人にバレないように、ステージや止まり木の位置を少しずつ下げる

◎床をかさまして高くする

ということを意識して
レイアウト変更。

この時はストレスになるから
無理に寝床の場所を変えなくていい
と言われていました。


なので寝床ケージはあまり変えず
食堂ケージをその意識で
少し変更しました。

ホームセンターでコルクのブロックを買いました。足に優しい。


もうコルクボードをかじったり
そんなおてんばするような
元気さはないときでした。

本当はもっとシンプルで良かったのですが、本人が好きな止まり木の場所などは変えないでおきました。

食堂には1日一回、ご飯を食べにくるだけに


お水を飲む場所も寝床から近いところに変えてあげました。これはこれで良かったのだと思います。

高い位置から、降りてきて隣のケージへ行くのは大変なので。



そしてついに5月17日の7歳の誕生日の夕方、降りてきてご飯を食べたけど、上にまで戻る元気がなく、30分近く止まり木から動けなくなりました。


◆完全療養モード(3次改正)

弱っている彼女を
夫と私で交代しながら
2時間近く抱っこしてあげました。

だんだん体温が戻ってきて
スヤスヤ眠り始めました。


この間に思いっきりケージ内を変更しました。ちなみに二次改正からわずか3日後でした!

インスタ用に作ったも


前の高い位置に寝床があるのは、足が悪いと落下して怪我をする可能性があって毎日心配がありました。


でも、このフラット体制なら大丈夫!ありものでなんとか即時対応できました。

なお、ケージ内はサーモヒーターをつけて、23〜25℃くらいで少し暖かめにしました。

北海道という地であることもですが、弱ると擬似冬眠で体温が低くなり、命の危険があると今回、感じました。

インスタ用に作ったもの


足が悪いときに狭い木箱で寝るのは心配があったので、フラットな場所で、食べ物や水が近くにあるのはすごく良いと思います。


でもそのうち、木箱に戻って寝るようになりました。衰弱していた期間は、このレイアウトで足に負担も少ないし、ペットカメラでも見守りやすいし、何かと良かったです!


◆V字復活期(4次改正)

4〜5日すると、少しずつ元気になってきました!

目を瞑りながら、ガツガツ!


もうあまり歩けないと思っていたけど、新聞紙を口に入れて運びだしたり、キョロキョロするように。

なので、プラケースのベットの横に、セリアで買ったプラケースをさらに置きました。

ご飯も置きやすくなりました


ちなみに水飲み場も3箇所ご用意です!

ご飯も汁気があるものと、そうでないものわけておくことにしました。

セリアの可愛いお皿、いっぱい買いました


おかげさまでたくさんたくさん食べる!

今朝も2時間で虫を10匹くらい食べてましたw


シマリスが弱るのは早いですが
1週間で体調が良くなってきて
本当に良かったと思います。


ケージの中で移動の負担が減ると、体調不良の治りに効く気がします。

皆さまのリスちゃんたちも
どこか調子が悪そうだったら
ぜひ足元からさりげなーく
見直しで見てあげてくださいね!


🐿️前回投稿分🐿️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?