見出し画像

高齢シマリスの闘病記② 〜悪性腫瘍撲滅の食事

2月に腫瘍を発生
3月に闘病(食事の見直し)
4月に腫瘍が縮んだ

というシマリスの食生活
衰弱した(少しずつ回復中)の
今の食事を共有します。


※前回の記事(腫瘍の経過)は
こちらをどうぞ。

病気になる前の食事

うちの子はペレットが嫌いでした。
半年に数回くらい、
歯がかゆいときに
齧りたがるくらいです。


鳥さんの餌の雑穀類や
フルーツをよく食べ
タンパク質はミルワームや
エナジーバイトを
たまに与えてました。

味の濃いものを与えると
本当にそればかりに。。(反省)
ブルーベリーやザクロは
大好物でした。

ただし、うちの子は市販の
ハムちゃんや小動物のお菓子は
あまり食べないタイプでした。

これはお医者さんに
「ありがたいことだよ」と
以前言われていました。


市販のものは本当に糖質が多く
体に良いものではないそうです。


皆さま、あげる時は量など
気をつけてください…。


癌撃退!食事メニュー

しかし、悪性腫瘍が見つかり、
先生から

「甘いものはあまり食べさせないで。ガンの餌になるから。タンパク質を与えて」

と言われ、
健康ヲタクの夫の目が光ります。


夫は帰ってwebでいろいろ調べました。リサーチの結果、ガンに効くものでシマリスが食べそうな物は

キャベツとトマト


ということがわかりました。


それから毎日フルーツを食べていた、ワガママさんの食事は、タンパク質が中心のこんなメニューに。

お皿は昔、ブダペストで購入

ミニトマト,
カッテージチーズ,
卵の黄身,
キャベツ,
スナップエンドウ,
ブロッコリー,

など。


卵の黄身はうちの子は食べませんが、一応何度か出してみました。


この中で1番食べたのはトマト
種があるし、フルーツに1番近い。


あとカッテージチーズは、
リスの飼育書に書いてあったので
昔から与えていました。


低脂肪高タンパク質です。
これも大好きでよく食べてました。

スナップエンドウは、インスタで
甘みがあるから好みますよと
教えてもらい出すように。
これも結構好きでした。


エナジーバイトは、この期間は
与えるのをやめていました。


理由は市販のもので食いつきがいいので、糖分や添加物が多いのでは、と危惧したためです。


こうして1か月経った頃、腫瘍は脱落して、その部分は穴が空きました。破裂という最悪な結果を免れて良かったです、本当に…。

ちなみにそこから1か月経ったいまは、えぐれた穴の淵が茶色になってきて、乾いてきた感じです。化膿はしない段階に入ったのかなとみています。


衰弱期!食事メニュー

傷が治ってきたのはよかったのですが、5月17日のお誕生日、リリィは朝起きると目を閉じてフラフラしていました。


この日はなんとか乗り切ったものの、ほとんど懐いてなかったうちの子が、抱っこされて安心感を得ている様子から、かなり弱ってることが伺えました。

私の手に乗ることは、これまでなかった

この衰弱している数日は
固いものもあまり食べませんでした。

インスタで皆さんに
いろいろ教えてもらったものや
頂いていたものを混ぜて
お皿に並べました。

りんごの搾り汁,
みかん,
いちご,
ブドウみじん切り),
枝豆ペースト,

乾燥ミルワーム,
生のミルワーム,

(市販)エナジーバイト,
(市販)無添加ピューレ,
(市販)エッグフード,
(市販)ヘルスチャージ,
(市販)高タンパクアミノゼリー,
(市販)チューブダイエット(高タンパク質パウダー),

りんご果汁は飲むと目がパチっと開いて驚きました!
ヘルスチャージは鶏レバーや卵黄を使った滋養パウダー!
枝豆ペースト、頑張って作ったら食いつきが良く♪


ちなみに①ヘルスチャージと、②チューブダイエットは、どちらもタンパク質のパウダーですが、見ている感じ

①は甘い匂いがする(味がある?)
②は匂いがない(味もなさそう)

という感じです。①はヨーグルトみたいな甘い匂いがします。②は多分混ぜて出しても気づかれにくいと思います。うちの子はどちらも食べます。

1番好きなのは、エナジーバイトですが、狂ったように食べるあたり、いろいろ甘い成分が入っていそうです…。


シマリスは病気しててもグルメ。
とにかく好みとこだわりが強いので
バリエーションを増やしました。


みかん、潰してみじん切りにしたブドウ、りんご果汁は、噛む力を要さずに摂取できて、特にこの時期に良かったと思います。


そして市販品をアマゾンで買い足して、エッグフードやヘルスチャージも与え始めたころから、少しずつ体力ついてきました。


V字復活期(現在)

癌撃退期、衰弱期ときて
現在はV字復活にむかっている最中。


衰弱期の5日くらいは柔らかいものをよく食べていましたが、徐々に寝床から出てきて新聞紙を口に詰めたり、活発な様子も見せ始めました。


そしてかつてのように、ナッツ類やひまわりの種などを食べたがるようになりました。


今日も頑張ってカボチャの種の外側を齧ってむいてました。いつもよりは時間もかかってましたが、感動。

目をつぶったまま食べてることが多いです


日に日に、活発さが出てきて嬉しい。

寝床も充実させている様子


衰弱期から今日までちょうど7日。
ずっと毎日、数時間おきに
食事を変えていました。

フルーツ類は置いておくと
ペットヒーターの影響もあり、
温まって味もまずくなるので。


そうするとだんだん、
私が食事を変えたあとに
すぐ起きてきて食べるように。


フル出社のときは午前から食べ物が変えてあげれませんが、ナッツ類も食べるようになってきて良かったです。


おかげで最近は、私も早起き必須なのですが(彼女は夜中でも数時間おきに食べてる)、元気になってくれるのが励みです。

引き続き、お世話頑張ります。


🐿️悪性腫瘍の経過に関する記事


🐿️バリアフリーな療養目的のケージ作りに関する記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?