見出し画像

スタイリスト提案された服が届いた

私は今年から季節の変わり目に「DROBE」というプロスタイリストが洋服を選んでくれるサービスを利用している。


※DROBEからPR費用を頂いているとかではありませんw


このサービスは、事前アンケートをもとに、スタイリスングされた服が届き、気に入ったものだけ買い取るシステムだ。


ちなみに購入しないものは、そのまま箱に入れて着払いで送り返す。集荷依頼もアプリからできるので、面倒ではない。



今日8点届いたので、さっき試着会を行っていた。


面白いもので「これはないわー」と思っていて箱に戻しても、手持ちの服を引っ張り出してくると意見が変わる。


あれ?このズボンにめっちゃあうじゃん……あ、私こんなトップス持っていたっけ。


そんな感じで番付は箱を開けた時と、数時間後には大きく変わる。


家での試着ならではの楽しみだと思う。



一方でこの機会に手持ちの服を見直す機会にもなる。

お店に行くとその場で気に入ったものを買ってきて、家に帰ってから「あれ、似たようなものあるじゃん」とはならない。


むしろ購入前に手持ちの服を全力で引っ張り出してくる機会になる。


私の場合は、コロナ禍で太った&出かけない関係で、ここ数年はボディラインがでない服ばかり買っていた。しかもUNIQLOやGUの安物ばかり。


結果として今見ると「ぶかぶかした上に、くたびれた服ばかり持っているな」と気づいて、恥辱を受けた。


いい大人なのにこれではいけないなと思う。。特に仕事をする上では、見た目もデキる女風にしたい。


やっぱり会議で発言するとき、ぶかぶかのヨレヨレの服を着て何か物を言うより、ピシッとした格好の方が信頼される気がする。


元キャバ嬢の人が「ペラペラの服を着ている人は、ペラペラの扱いをされる」と言っていたが、それは本当だと思う。


Amazon Primeの恋愛リアリティーショー「バチェラー」でも似たようなことを思ったことがある。


最初のドレス姿で、質素な物や古いデザインのものを着ている人と、そうでない人。

あるいはドレスを着慣れているか着慣れていないかなど。


立ち振る舞いの美しさもメイクの映え具合も全く変わる。


良い物を着慣れておくことは、重要だと思う。


そんなわけで、手持ちの服を整理しながら、UNIQLOやGUより少しいい素材のお洋服を今回もDROBEから買うつもりだ。


ちょっとまだ決めきれないが大丈夫。あと数日は悩めるから。ゆっくり決めたいと思う。



🌈春に初めてDROBEを使った時の動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?