見出し画像

リワーク10日目〜心がお乱れでした

 週1で新しい上司と面談してるが、うーんと思うことがあった。


 同じ職場の関係が悪かった人とは話さなくていいと言われていた。


 しかし、今日、リワーク期間終わって来月に正式に復職したら、その人とも同じ部署なので最低限付き合って欲しいと言う。


 積極的に関われという話ではないと思う。しかし、えっ、って感じ。


 今の距離感(挨拶程度の距離)でないなら無理と思った。だって今、話さないから穏やかに過ごせているのに。


 もちろん復職にあたっては上司の言う通りする気でいたが、実際にはもう生理的に受けつけられないと思った。

 それは会社に戻ってからも、彼の悪評を聞きまくったからだろう。


 嫌な顔をする私に上司は「仕事だからサ、部署ミーティングとかもあるし」と言った。


 私はそのとき、なんとなく、「まぁそうですよね」と、同意してしまったのを後悔している。そう言われたらそうだと、聞き分け良く振る舞う習慣がまだ抜けてない。


正直、絶対無理ではない。仮面を被ればやれる。でも無理をすることになるし、過去にそれで一年我慢してたら結局体調を崩した。


 特に私が最も危惧しているのは、最初は相手も気を遣っていても慣れてくれば同じことを繰り返すこと。危険な香りしかしない……。


管理職としてあなたが困るのはわかるけどね。この場で「仕事だから、わかるよね?」と聞き分け良くさせるのは、適切だったのかな……と私は正直思う。

 そしてそれをその場で考えをまとめて、指摘できなかった自分も悔しい……。


 上司には言わずに産業医面談で相談もできるし、上司に改めて「あなたが思う以上に無理なんですよね」と来週の面談で話すこともできるけど、どうしようかな。


 まずは今夜、同僚と食事の約束があるので相談してみる。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?