見出し画像

南画ってなんか?

 南画とか文人画とか自分には遠い世界だったけど、趣味でやってる活け花で文人調とか琳派調なんてのが出てきて、何だろうって調べてみたら、結構面白く奥が深いことが分かり、沼にハマりそう。
 南画を鑑賞するためには、漢詩などの素養がないと、全く❓の絵ばかり。
『画題で読み解く日本の絵画』は画題ごとに解説があり、ゆる〜く読めた。初心者オススメ本。
テーマが分かると何だかニヤけて絵を見てしまう。もう少し南画の世界に入ってみよう。今年は、本物を見に行こうと思っている。
 それにしても、昔の知識人と言われる人々はよく学んでいるなぁと感心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?