見出し画像

RaspberryPiに向いているmicroSD

先日、避難所運営支援システムの定例会でお世話になっている、先生からご連絡がありRaspberryPiの動作が非常に遅い原因がmicroSDであったとのことでした。

話を元に戻しますと、避難運営支援システムの開発用にRaspberryPi3+(or4)用に、Nginx, MariaDB, Firebird, Django,  PyCharm, Lazarusなどの開発環境をセットしたmicroSDを用意したのですが、動作が非常に遅いことが問題になってました。
どれくらい遅かったかと言うとMariaDBでテーブルのCREATEに13.9秒もかかってたのです。

当初はRaspbianからRaspberryPi OSに変わったことや、DB,開発環境の入れすぎではとも疑ってたのですが、他にやることが多かったため放置していました。

私は本格的にRaspberrPi 4で開発するにはmicroSDでは速度&容量的には不便なのでSSDに切り替えて、ほぼ快適な環境に移行していましたので、すっかり忘れていました。 またポリテク浜松でのセミナーではThonnyでPythonの実習をするくらいでしたから、起動時に遅いかなと思ってたくらいです。 

で、先日原因がmicroSDであるとの連絡をいただきました。 

とりあえずRaspberryPiが動くというだけのSDカードの情報なら以下のサイトにあります。

多くのブログを見ても「Class10を使いましょう」と書いてあるくらいです。

快適に使用するなら、A1がついているmicroSDを使用してください。

画像1

RaspberryPiは色んな環境で稼働させますので、消費電力も気になりますが、開発用で使用するならmicroSDよりもSSDをおすすめします。

RaspberryPi4の4/8GiBのシステムでは問題ないと思いますが、1GiB程度のメモリの場合、ビルド時にメモリ不足でエラーとなることが有ります。 メモリ不足が疑われるときはSWAPを設定してみてください。(microSDでswapまで使用された状態では、ビルドに数十分からそれ以上かかりますが、エラーで落ちる可能性は減ります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?