見出し画像

ポートレート撮影機材について(35mm単焦点派)

撮影機材についてたまに聞かれるので書いていきたいと思います。

まず自己紹介記事でも書きましたが、わたしは女性モデルさんのポートレートをメインに撮影を行っています。

撮影の大半は自然光のみで、ストロボや定常光はたまに使う程度です。
撮影場所は野外・室内共に撮影を行います。
※作品例は下部のSNSに沢山掲載しています

作例 model:こもれびもか (Leica M11/Summilux 35mm)

さて本題ですが、記事名にも入れた通り35mm単焦点をメインに使っています。もともとは50mm使いだったのですが、35mmを使ったときから35mm使いになっていました。

狭い室内であっても引きたい時に引けて、寄りたい時に寄れるところに魅力を感じています。
ポートレートを撮るには歪みが気になるのでは?と思っていたのですが、撮影時に気をつけておけば個人的にはさほど気にならないです。

▼メイン機(2023.05.08現在)
 SONY α7RV(ILCE-7RM5)
α7R V | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー (sony.jp)

▼メイン機メインレンズ(2023.02.07現在)
 SONY FE 35mm F1.4 GM
FE 35mm F1.4 GM | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー (sony.jp)

サブ機 LEICA M11+Summilux 35mm

▼サブ機(2023.02.07現在)
 LEICA M11
ライカM11 | ライカカメラジャパン - Leica Camera JP (leica-camera.com)

▼サブ機メインレンズ(2023.02.07現在)
 LEICA Summilux-M 35/f1.4 ASPH.
Leica Summilux-M 35/f1.4 ASPH., black | Leica Camera JP (leica-camera.com)

たまに望遠の絵を撮りたい時に85mm単焦点を持ち出しますが、ほとんど活躍せず防湿庫に眠っています。

なぜメイン機がLEICAじゃなくてSONYなの?と思った方もいるかと思います。その辺りの説明は次の機会に。

▼Instagram
https://www.instagram.com/joe_shimotsuki/

▼Twitter
https://twitter.com/Joe_shimotsuki

では、また!

霜月ジョー|Joe Shimotsuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?