見出し画像

個人SNSのメリットを最大限に活かすために重要なたったひとつのこと

個人SNSが拡がったことで、良い意味では誰もがフラットになったことがあるけど、反面、相手に対するリスペクトが欠如気味になったことと、話しかければ何かしらリアクションするのが当たり前ーと思ってしまう人が増えたことは残念と思う。

コミュニケーションとは、お互いの「間」に置き合うもので、それを受け取るも受け取らないも、リアクションをするもしないも、基本は自由なんだ。


そして、関係性とはネットもリアルも問わず、最初からそこに《在るもの》ではなく、お互いに努力して《育むもの》だと思っている。

だからどんなにネットでの流行かも知れないし、気軽に話しかけられるようになった道具をボクらは手にしたのかもしれないけれど、どんなときも相手をリスペクトした会話を心がけるのはとっても大事じゃないかなと思っています。

普段使いのSNSは、ボクはTwitterを利用しています。気軽に話しかけてくれると嬉しいです。 > https://twitter.com/joe_i 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?