見出し画像

[AI関連] SalesforceのCEOが語るChatGPTとAIについて

面白い記事です。
キーポイントとして、次のようなことを言ってます。

① ChatGPTの登場により、生成AIを自社の製品やアプリに組み込もうとするテクノロジー企業の波が始まっている。
② Salesforceは、OpenAIの高度なAIモデルを使用して、営業担当者、カスタマーサービス担当者、開発者などが平凡な仕事を仕事から取り除くのを支援する新製品を展開している。
③ Salesforce Service CloudのCEOであるクララ・シーによると、特に取り除かれる仕事の負担は、「恐ろしい」営業メールを書くことだという。

特に③は面白いですね。

ChatGPTのような生成型人工知能ツールは、企業や営業担当者が顧客とコミュニケーションをとる方法をより良いものに変えているということ。

SalesforceのCEOによれば、

「営業マンの今日の働き方を見ると、彼らの多くは営業メールを書くのが嫌で、むしろ顧客と一緒に外に出ていたいと思っています。」

「彼らは、顧客と関わり、問題を解決することに集中したいのです」

ビジネスメールが早く書けるようになることによって、ホワイトカラーの働き方も、より人間のコミュニケーション重視になるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?