見出し画像

大北海道展@京王新宿

こんばんは

最初に言っておきます

飯テロ、いや・・・

北海道テロです!

と言うわけで京王百貨店新宿で開催中の大北海道展に参戦してきました。まずは函館ラーメン あじさい さんでお昼。

画像1

「特製雲呑麺」物産展限定のラーメン。プリプリの雲呑とあっさりした塩スープ、細麺、そしてチャーシュー・・・おいしかった。チャーシューは今どきのしっとりとかとろけるとかじゃなく、ちょっとパサッとしたような肉の繊維を感じる食感のもの。「あー、これこれ!昔から食べてる感じ!」懐かしいなぁと思って食べてました。

お腹もいっぱいになったところで本命へ。

春雪さぶーる

画像2

「しゅんせつさぶーる」と読みます。北海道物産展では主にソーセージやベーコンを好んで買うのですが、ここは、どこの物産展に出店するかを調べてまで買いに行くお店の一つ。ソーセージはいくつか種類があるのですが、このチーズが1番のお気に入り。おいしいんですよぉ〜💕あと、今日は買わなかったけど玉ねぎ入りや行者ニンニク入りもおいしいです。あと、写真撮り忘れちゃったけど、パンチェッタも買ってきました。北海道から来てるさぶーるのおじちゃん達とも楽しくお話しして元気をもらいました。

続いては めめ

画像3

もっちもちのおやき。あ、回転焼きとか大判焼きとか各地でいろんな呼び方がありますが、北海道では「おやき」と言います。いくつか種類があって、今回は黒豆が入ったのと丸ごとの栗が入った栗あんのを買ってきました。どっちもおいしいけど栗あんがおいしかった。

そして・・・そして・・・いかめしの駅弁で有名な阿部商店さんが、とんでもないものを爆誕させていた。

画像4

いかめしおかき!!!

「あー、いかめし・・・おかき?!」と、通り過ぎそうになって戻った。気になりすぎる!で、いかめし買わずにおかきだけ買ってきた。食べるの楽しみ。

で、早速晩酌ですよ。

画像5

パンチェッタは生とちょっと焼いたのと。チーズ入りソーセージは焼きで。そして前に買ってあったサッポロクラシック!ここで開けずしてどこで開ける!

うまい・・・どれもうますぎる・・・😭うわーーーん、北海道帰りたいぃぃぃぃぃ!

・・・って、北海道帰っても、これはそこらのスーパーじゃ買えないんだけどね😅お値段的にも、たまに物産展で出会うから買える。

さて、問題のいかめしおかき。いや・・・

いかめしがすぎる!!!

まぁ、あのタレの味だろうなぁ・・・と思いながら食べたら、しっかりいかめしの味がするんですよ。そしたら・・・いかめし練り込んであった😅

画像6

おかきのもち米に、さらにいかめしでうるち米ともち米練り込むって🤣誰が考えたのよ?!とツッコミたくなるけど、これがめちゃクセになる味😅いやこれヤバいよ、中毒性あるよ。物産展はもう一回行く予定だけど、絶対買ってきて備蓄すると思うよ私。

ちなみに阿部商店さんで通販もあります(回し者か!)

北海道の味を満喫した幸せな日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?