見出し画像

「夫婦会議」アンバサダーに就任しました!

本日2月1日(月)から、「第1期 夫婦会議アンバサダー」として活動することになりました「東 壌(ヒガシ ジョー)」と申します。(普段はIT系のスタートアップで人事責任者をしております)

普段の発信はFacebookがメインです。

夫婦会議アンバサダーとは?

“わたしたち”を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ねる『夫婦会議』。この考え方を「世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)」「夫婦会議ノート」などのツールを使って、実際に『夫婦会議』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさをご自身の体験と共に積極的に発信する人のこと。第1期アンバサダーは国内外に住む15名で構成されています。

夫婦会議のご説明は以下です。

なぜやるか?

私は都内在住(結婚7年目・6歳と4歳の子供がいます)の31歳です。妻も社員3名のWEB制作会社でフルで働いている、どこにでもいるような家族です。そんなどこにでもいる「都内在住×共働き夫婦」がどのようにして『夫婦会議』を活用し日々起こる夫婦の問題を解決しているのか?その「体験談」を1ヶ月に1回のペースで発信していきます。

では、なぜこのような活動を行うのか?

それは、2人の子供たちに私たち夫婦の「対話」する姿を見て欲しい。その姿を通して子供たちには豊な心を育んで欲しいなと思っています。そして何より、こんな想いをもった夫婦が増えると、次世代を生きる子供たちにとって幸せな社会が待っていると思ったので、アンバサダーとして夫婦会議を広めるお手伝いをさせていただくことになりました。

特に、こんな人には是非読んで欲しいと思っております。

家族や子供の未来の為に「仕事が第一優先」になっている人

家族の事を思い、日々必死で働いている都内在住の共働き世代の皆さんに届けたいと思います。


夫婦会議は私たち夫婦の「ズレ」を解決してくれる

夫婦会議は以下の図のように、夫婦の価値観がズレやすいテーマについて話す為に活用します。私はこの夫婦間の「ズレ」を解消するための手段マインドをこの夫婦会議を通して貰いました。

画像1

夫婦間で考えがズレてしまった時にあなたはどうしていますか?

我が家で良く喧嘩になるのは「後でやる問題」です。

妻:食べた食器洗っといて。
夫:OK。後でやっとくね。(スマホ触りながら)
妻:いや、この後掃除もしたいから今やって欲しいんだけど・・・
夫:ちょっと今忙しいから後でやるって!(スマホ触りながら)
子:パパ遊ぼう〜!
夫:ちょっと待って〜!
妻:平日いないんだから休日くらい子供たち遊んでよ!
夫:今Kindleで本読んでるんだからちょっと待ってよ〜

・・・

お分かりいただけましたでしょうか?笑

妻と夫で優先順位が全然違うんです。(ちなみに家も狭いのでリビングで本読んだりしますし、Webの会議は寝室です笑)

このような優先順位のズレが原因で起こる小さな苛立ちを子供たちは見逃しませんよね。良い事ではないなと思っていても放置してました。

これがまさに我が家です笑

ですが、約1ヶ月前に行った夫婦会議のお陰でそんなやりとりが減ってきました。ほんとに減るのか?実はどちらかが我慢してるんじゃないのか?など思う事は沢山あると思いますが、次回のnoteでは、「後でやる問題がどのようにして解決していったのか!?」について書こうと思います。

最後に

拙い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。私たちが行う夫婦会議の様子を赤裸々にお届けできればと思います。是非、皆様の夫婦間コミュニケーションのネタにしてください笑

それでは初回はこの辺で失礼いたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?