見出し画像

断食10日目の日記

おはようございます。
いよいよ断食10日目にはいったところのジョディです。

前回から3日経ちました。
現在、体重は71.6kgで、開始時と比べ、ちょうど7キロ減った感じになってます。
ただ、見た目には痩せた感じはないようで、断食してることを知り、会いにきた友人からは「全然痩せてないじゃん。ちょっと期待外れ」などと言われてます。ただ、そんな友人も肌に関しては良くなってると言ってましたし、他にも数人、肌を褒めてくれた方がありました。中には断食してることを知らず、「ジョディさん、何か肌にいいこと始めたんですか?」って聞く人もあったので、肌は変わってきてるようです。

それにリンクしてるのかもしれませんが、少年度が増したという方もありました(笑)
「ジョディさんというより、ジョディ君って感じになってる」と、年下の女性から言われ、なかなかテレテレでした(笑)

と・・・目に見える変化はこんな感じですが、むしろ、心の方に大きな変化が起きてます。
一言でいうと『いろいろ気にならなくなった』

一応、ヒーラー&スピリチュアルカウンセラーと呼ばれる仕事をする中、自分自身に対してもいろいろワークやヒーリングはしてきてたので、人が気にするようなことでも、さほど気にならなかったりすることはあるんですが、それでも苦手な人や苦手な出来事は当然あります。
それが不思議と気にならなくなってきてることが一番の大きな変化。

例えば先日のこと。
道路を歩いていたら、幼少期から知ってる近所のおばさんとすれ違いました。そのおばさん、会うと必ず嫌味の言葉をかけてくるか、誰かの悪口を言ってくるので学生時代から苦手。年々意識は強くなり、大人になってからは目を合わせないようにしたり、道を変えてすれ違わないようにしていたほど。
それが先日は不思議と気にならない。気にならないどころか、近づくほどに愛おしく感じてくる。こちらがそんな気分だったからか、すれ違いざま、あおのおばさんから「まさくん、いつも元気そうで、お母さんも安心やね」と、いつもとは違う言葉・・・生まれて初めて、そのおばさんから褒められるような言葉をいただいたんです。そして、もちろんボクも「おばさんも元気そうで何より。でも寒くなったから、無理せんでね」と返してました。

他にも口を開けば口論になることが多かった母。
断食初日にも口論をしたんだけど、3日目以降、まったく口論がなくなったというか、むしろ笑顔でやりとりすることが多く、昨夜など一緒に神社へ行ったりしてましたから。
しかも先ほどのおばさんのときと違い、今も以前のボクならモヤっとすることを母が言う点は変わってません。現実は変わってないけど、捉え方(感覚)が変わっちゃったみたいで、まったくではないけど、さほど気にならない。気にならないからボクの表情が変わることもない。ボクの表情が変わらないから喧嘩になりようがない・・・って状況に変化してきてます。

ただ逆に、イラっとしてしまったとき。これが大変。
断食中に一度だけあったんですが、届いたメールの一方的な内容にモヤっとしたんですね。それをちゃんと処理(ワークにしろ、現実的な対処にしろ)していればよかったんだけど、放置してたら次第にイライラへと意識の中でランクUP!!すると、ずっとなかった食欲が突然『ドカーーーーーン』とやってきました。
今のところ、後にも先にもあんな欲求がわいたのは一度だけ。怒りのエネルギーってすごいなあと思いました。

とまあ、そんな感じで10日目を迎えました。
とりあえず、お釈迦さまが悟りを開いたという12月8日(明日)までは続けようと思ってますが、それほど食べたいというのもないので、明後日以降についてはまだ未定です。

もうちょっと先を見たいという思い(これも欲っちゃあ欲かw)の方が今は強かったりしますが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?