見出し画像

伝説の入試問題            ―「ドラえもん」で本当は何を問いたかったのかー

もう10年も前に、こんな問題が2013年に出題されました。

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。


これは名門の麻布中学が出題した有名な問題ですから、ご存知の方は多いと思います。
では、この問題の本当に問いたいことまでをご存知でしょうか。
そして実は、東大の入試問題と本質的に問うていることは同じということまでご存知でしょうか。

その東大の伝説の入試問題を2つ紹介します。
 1つが、すでに記事で紹介もしました
 円周率の問題
 (参考URL: https://note.com/jocv_nissy/n/ndbaff53f56b9)
 もう1つがこれも数学で、
 1999年に出題された三角関数のsinとcosの定義を述べる問題とそれに関連した基本的で重要な公式を証明する問題です
 
このように中学、大学を問わず最難関校では、時々このような本質や出発点を聞くような出題をします。

さて、話を戻しますと、中学受験の専門家はこの「ドラえもん」の問題に関してこんな評価をしています。

学習塾サピックスの理科の教科責任者・松谷憲一さんに解説をお願いした。

「麻布中入試の理科の出題では、初見の題材を出す傾向がしばしばあります。受験生を“小さな科学者”としてとらえ、これまでどの問題集でも見たことも聞いたこともない切り口の問題に対して、どれくらい深い理解力や思考力があるかを問うのです。以前にも、ウランの半減期やAEDといった小学生には難解と思える内容も出題しています。それに比べ、ドラえもん問題はソフトな印象ですが、初見で科学的な思考が試されるという意味では、極めて麻布らしい問題だと思います」
(PRESIDENT Onlineより引用 https://president.jp/articles/-/8859)

最難関大学が問うてくること

これらの問題に共通する重要な視点は、「定義」を理解しているか、と言う点です。辞書を引けば、「定義」とは下記のように書かれています。

 定義:物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。

紹介したように東大だけでなく、京大、東工大、大阪大などの数学の問題では、難問とされていても公式をただ単に暗記したり、使いこなせたりするだけではなく、普段から「定義」を意識していれば簡単に解けたりする問題が出題されたりします。これらは、単に公式を使うだけの訓練を行っていても解けない問題なのです。

この「ドラえもん」問題では本当のコミュニケーション力も問うている!?

この問題では、「定義」をまず理解していることと、理科で出題されている点を考慮しなければなりません。(空気を読む、とも言えるでしょうか。出題意図を読み解くという感覚です。)これは高度なコミュニケーション能力ですが、社会ではどんな場面でも常に求められている必須の力でもあります。
 
現在のビジネスの現場では、コラボレーション、他業種に学ぼうという動きが当たり前で
す。だからこそ最初に、「前提条件」「定義」を背景が違う関係者全員で確認しておくことは非常に重要なことなのです。普通に仕事をしていて、出発点がずれていたから、そこまでの努力が、無駄になってしまったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
また、「イノベーション」を起こせ、と経営者達からハッパを掛けられる現代ですが、「イノベーション」を起こすためには、前提となる「定義」をまず十分に理解しておくことが重要なのです。その上で、その「定義」に疑問が湧けば、そこから生まれる可能性は高まります。
 
 
話は逸れましたが、これを出題された麻布の先生方も、

単に決められているから、ではなく、では、なぜ、そう「定義」や「ルール」が決められたのか、それが決められるまでに何があったのか、そのような背景までを理解して欲しい

そんな生徒に育って欲しい、というようなメッセージではないでしょうか。
(このようなメッセージをどう読み取るかは、受験したい学校の入試問題を見て感じるのも重要ですが、それが難しいなら、誰でも分かる方法が、解答用紙を確認する方法です。何を書かせるのかが一目で分かります。有名な話ですが、東大と京大の英語と国語の解答用紙を見ても違いにすぐ気付くはずです。)
 
ちなみに、このドラえもんの問題は、大問の終わりの方にあるのですが、ここまでを解いてくると、「生物は?」と考えさせるヒントが散りばめられているのです。
 
そして、もう1つ

「なぜ、この前振りがあるのか、そこに気付き、楽しめるような余裕のある子を求めていますよ、家庭でも塾でもそういう子を育てて下さいね」

作成した先生のメッセージをこのように感じるのは私だけでしょうか。

【参考】
■ 受験ラッシュ! 「麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!」
https://juken-rush.com/contents/?id=10167
受験の月:https://examist.jp/legendexam/1999-tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?