見出し画像

素人がバンクーバーでビットコイン買ってみようとしてヤメタ話。


ネットでお金を稼ぐ事に
興味を出し始めた私は
ビットコインに興味津々になり
購入した話

を書く予定だったのですが

直前でやめた話です。

購入する、した方を批判する意図は全くございませんので、ご了承くださいね。


私は本当に知識も経験も浅く
なんかすごそう!
と購入を心に決めたのです。

仮想通貨というからには、
なんか最先端な耳障り。

最初は
ネット上でサラッと購入
出来ちゃいますのでしょ?
と思っていた。
しかし、落とし穴が。



やり方を参考にさせて頂いた
ビットコインの、買い方のブログ

https://www.ikedahayato.com/bitcoin-kaikata

で「ここで買えます。」と紹介されていた
「コインチェック」というApp。

アプリのレビューなんかも参考にしつつ

さっそく
アプリをダウンロードして、
登録して、さて始めましょうと思ったら

「日本在住」「年齢制限」の縛りが。

海外在住ダメなの⁈

「よっしゃ、積み立てNISAやるぞっ!」となった時と同じパターン。

くぅ!

日本の銀行にあるお金使うならよくない?

そこでまた、他の方法をググッたら
こちらのnoteにたどり着いた。

https://note.com/btc_dakara/n/n17b8bb5d1d14

彼はバンクーバーに来た際に三種類の方法でビットコインを購入していて、その経緯が詳しく書かれていた。

その3種類で一番手数料がかからずに
購入出来ていたOTC。
明日にでも行こう!と思って

念のため、オフィスの
ホームページを覗いてみた。

すると、なんとe-transfer も出来ると!
相手側のE-mailアドレスだけで送金できるシステムである。
友人間ではたまに使う。
家から出来るならその方がいい。

でも、どういう違いがあるんだろ。
手数料とか、安全性とか違うのかな。

という事でオフィスに直接電話してみた。



すると、残念なことに
現在e-transferはやっていないそう。


念のために持っていく
必要
「Cash only, and your wallet.」

と言われた。
現金のみの取り扱いなのはわかった。

が、ウォレット?
財布?となった。

よく聞くと、
そういったwalletと呼ばれる
appが必要との事。
「exodus」というwalletをオススメされて、インストールした。

ちなみにwalletには色々とあるようで、
上記の記事を書いた方に
コメントで尋ねてみたら
「スマホならbluewalletがオススメ」
だそうです。

また、検索したらこんなのも出てきました。

ご参考までに。

もう、これで準備万端でしょ!


我が家の財務大臣である旦那に報告。

すると、
「現金のみ?怪しい響きだな。ビットコインの事は、僕はよくわからないけど従兄弟にちょっと話聞いてみるから待って。」

と雲行きが怪しくなってきた。

スイスにトルコ人の妻と住む
イタリア人のこの旦那の従兄弟は、
最先端のテクノロジーや
お金の事に詳しいタイプで
旦那はかなり信頼している。

返信がきたが
あまり良い反応ではなかったようで

「誰かが美味しい思いをしている裏で、誰かが損する仕組みなのだから、やめておきなさい。」

と。

私も知識は浅く、
ネット上の情報配信者を
親族よりも信頼するわけにいかないので

購入は諦めた。

ストックはいいそうで
そっちの勉強していこうと思います。

今現在はビットコインこんな感じ。


ノリノリ〜✨

購入していないが、
ドキドキしながら眺めている。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。応援ありがとうございます!