自分と面識ない人が「頭が良い」とか「給料が良い」とか聞くとマウント取られた気になり鬱になるんだけど、これは認知の歪みですか?

在宅ワークが可能な会社に勤めていますが,今週は4連勤でした,しんどすぎる.出社のデメリットは洗濯が出来ないことです.明日はこぞって洗濯をさせていただきます.

連日の出社によって直接会社の人と顔を合わせる機会が多くなるんですけど,本日もそうでありまして,しっかりと人と接してきましたのであります.そのせいかわかりませんが,やっぱり人と接するのは難しいなと思いました.

ここでこの文章の題名に遡るんですけど,自分と面識ない人が「頭が良い」とか「給料が良い」とか言われているのを聞くとマウント取られた気になりかなり鬱になってしまうんですけど,これって認知の歪みですか?
状況としては,AさんがBさんに世間話的な文脈で「Cさん(僕が見たことも関わったことも無い人,当然この場にはいない)って優秀なんですよね,給料も良くて〜〜」みたいなことを話しているのが聞こえてくる感じです.ただ,ここでいう「言われている」というのはどこか二人で話しているのを聞き耳を立てているとかそういうことではなくてめちゃくちゃでかい声で発言していたからで,あえて自分に聞かせているんではないかと錯覚してしまうほど大きな声でした.それによってとてもマウントを取られた気持ちになり,嫌な気持ちになるみたい感じです.Cさんは僕より一個下ということもめちゃくちゃでかい声で話していたので知ってしまっています.ちなみに歪んでいる可能性としてマウント取られたように思っている点が本当は取られていないから認知が歪んでいるのではないかということです.なんか,そういうすごい人と知り合いの自分すごいだろ,と得意げになってる感じがひしひしと伝わってくる感じがするのです,ネガティブ過ぎですかね.そして同じチームの女性社員にそのCさんを紹介すると息巻いて去っていきました.

ちなみにAさんは僕より10歳以上年上の男性で,上司に話しているような状況です.

前日に打ち合わせがあって,なぜかAさんが機嫌が悪く僕がビビりながら会を進行したということも原因かもしれません,思い込み的な感じです.

話が反れましたが,これって認知のゆがみなのでしょうか,それとも思い込みが激しいだけなんでしょうか.
こう書いてみてなんかなぜこんなに憂鬱な気持ちになったのかよく分からなくなりました.どうでもええわという気持ち.
仕事に若干プライド持ち始めているから,なにかそれをへし折られた気がしたのかな.一個下の知らん人が同じチームの年上の男性に「そいつは(僕と違って)優秀なんですよね,(僕と違って)給料も良くて」というふうにどうしても聞こえてしまった.

雑談,良い面もあるけれど,こういう意味わからんところで憂鬱になりたくないから家にいたいな,やっぱり.

よろしければサポートお願い致します.創作活動は完全自主制作のため,こういった優しさは本当に嬉しいですし,これによって長く続けられます.いただいたサポートは作品作りに活用いたします.よろしくおねがいいたします.