成仏不動産
事故物件投資はブルーオーシャン
見出し画像

事故物件投資はブルーオーシャン

成仏不動産
「人の行く裏に道あり 花の山」

-お知らせ-
成仏物件倶楽部のLINEアカウントができました。
今後はLINEで物件情報のご紹介をいたしますので、この機会に是非
お友達追加をお願いいたします。
https://lin.ee/ln9Ltih

皆様、こんにちは。成仏不動産 投資部 石川建吾(いしかわけんご)です。
成仏不動産!?と名前に驚かれたことでしょう。

弊社では「人が亡くなった不動産」いわゆる「事故物件」を専門に取り扱っています。事故物件は投資と相性が良いのにも関わらず、投資業界のなかでも認知度がそこまで高くありません。

ここでは事故物件投資のメリットについてご説明いたします。

高利回り!

事故物件の最大の魅力。それは・・・安いことですよね。
事故物件価格の割引率は事故内容によって異なります。

◆孤独死:1割 ◆自死:2~3割 ◆他殺:5割
※当社調べ

孤独死の場合、相場からの割引率は低いですが、発見までに時間がかかると特殊清掃が必要になったり、リフォーム箇所が増えるため、初期費用がかさむ可能性があります。
自死・他殺の場合、相場からの割引率は高いですが、早期に発見された場合は特殊清掃が不必要であったり、リフォームをしなくてもそのまま貸し出すことができるケースもあります。双方、メリット・デメリットがありますので、物件に応じてご相談ください。

《事例1》

孤独死

《事例2》

殺人


キャピタルゲインが狙える!?

通常相場2,000万円、都心のマンションを例にご説明します。
購入時は物件価格2,000万円だったマンションを将来的に売却する場合、建物の経年劣化等が考慮され価格が下落する傾向にあるのは皆さんご存じだと思います。売却価格が仮に1,600万円とした場合、キャピタルゲインは-400万円となります。

図1

事故物件の場合、最初から「死」というリスクを負うことにより安く購入できることは①でご説明した通りです。仮に通常相場2,000万円、都心のマンションの場合、自死発生のため物件価格が3割下落した1,400万円で購入できるとします。孤独死や自死といった告知内容は年月とともに風化されるため、賃料はもちろん、物件価格が購入時から回復するケースがあり得ます。この場合、キャピタルゲインは+200万円となります。

図2

事故物件は不動産価値が上昇するという特殊な性質ゆえ、インカムゲインのほか、キャピタルゲインを狙えるという点では投資にはもってこいの不動産だといえます。

社会貢献につながる!

画像6

皆様が事故物件に投資することは、実は社会貢献に繋がっていることを是非知っていただきたいです。これまで事故物件マーケットは存在していませんでした。そのため、思わずして事故物件を所有することになってしまった方は、どうやって売却すればよいのか、どこに相談したらよいのか、果たして売れるのかなど、多くの不安を抱きながら売却活動をしていました。また、オーナー様も事故物件が投資に向いているということを知ってはいても果たして賃貸がつくのかなどの不安があり、事故物件投資に踏み出せなかったりしたのではないでしょうか。弊社が「成仏不動産サイト」という事故物件マーケットを作り、事故物件を借りたい人が集まるサイトにしたことで、弊社に相談いただければ事故物件にまつわる全てのことにワンストップで対応することができ、オーナー様にとっては事故物件に投資し易くなったのではと思っています。孤独死や自殺が発生する物件の特徴として1Rや1Kといった賃貸向けに募集できる物件が多くあります。そういった物件を当社が集めて投資家様にご紹介して購入していただき、賃貸で回していただく。これは事故物件の再生、流通促進といったことに繋がると考えています。是非気になる物件がありましたらお気軽にご相談ください。

ブルーオーシャン
事故物件にはネガティブイメージがあるため、その価値に気付いていない投資家の方がまだまだ大勢いらっしゃいます。だからこそ安く買えるのです。

人の行く裏に道あり 花の山


成仏物件倶楽部

▽事故物件の最新情報は「成仏物件倶楽部」のメルマガにて配信しています。
▽随時、事故物件投資WEBセミナーを開催しています。ご希望の方は担当営業までご連絡をお願い致します。→ info@jobutsu.jp

《関連サイト一覧》
成仏不動産公式サイト
高齢者と外国人と事故物件オーナーのための賃貸MATCHING
成仏不動産の特殊清掃SOS
成仏不動産の正しい買取
再建築不可救急隊
成仏不動産Facebook
成仏不動産Twitter
成仏不動産note
成仏不動産Instagram
成仏不動産YouTube

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
成仏不動産
事故物件専門に取り扱っております。事故物件を売りたい、買いたい、貸したい、借りたいなどはもちろん、特殊清掃や遺品整理、その後の不動産売却までワンストップでお手伝いしています。