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【今度こそ】ポケモン新作キタ━(゚∀゚)━!けど、仕様違いすぎひん?【ピカブイ】

 ついに....ついに.....キタ━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━!!!!! Amazonで特典付きの『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』を予約して発売日に届いたもののNintendo Switchを持っておらずプレイできないという悲しいお話は以前した通りなのですが、東京に戻ってきたら届いとりました!Nintendo Switch!!

 アルバイトもしていないニートだから当然Nintendo Switchを買えるだけの財力もないわけですが(そのうち脱ニートするにしても仕事を続けられるのかわからんタイプの人間だという自覚はあるので極力貯金は崩さない主義。でも旅行しちゃおうかな)、先月誕生日だったので祖父に買ってもらいました。ありがとうおじいちゃん。せんきゅーそーまっち。

 保護フィルムのことも忘れて見切り発車しちまったぜ....。

 なお、ポケモンはぜったい「ひらなが」でプレイしたい派です。っつーのも、ゲームボーイカラーの時代からポケモンをやっている身としては「ひらがな」じゃないとなんかしっくりこない。ちなみにポケモンGOについては、iPhoneの言語設定の関係で英語になっているので、まあそれはそれで....という感じ。おかげでぜんぜんポケモンの名前覚えないけどな\(^o^)/名詞は発音がイマイチわからんこともあるので、適当なあだ名をつけて呼んでます(例:「紫の風船」、「どんぐりの妖精」、「紫で白い毛が混ざってるオーストラリアにいそうな生き物」)。
 本当にね、年をとるというのはこういうことなのか、と思うんですが、だんだんポケモンの名前が覚えられなくなってくるのね。小学生のころはァ!こんなことなかったのにィ!そもそもそんなにやり込まないっつーのもあるんでしょうけど(四天王倒して伝ポケ/レアポケ捕まえるという一通りのクリアで終了するという極めてライトな層なので ※伝ポケ=伝説のポケモン)、DSになったくらいからは....もう.....。しかも、そこまでやり込まないだけでなく捕まえたポケモンにニックネームつけてましたからね。そりゃ覚えんやろ、と。
 だがしかし、超絶初期しか見てない英語版のアニポケ(ポケモンのアニメ)の続きは見ようと思ってるので、英語名はもうちょっと覚える予定(予定は未定)。あ、大坂なおみさんがインタビューで引用したと噂のあれ(『Pokémon Theme』)はいちおう歌えます。I wanna be the very best♪ Like no one ever was〜♪

Two years ago, she was asked a question about her career ambitions and responded by saying: "To be the very best, like no-one ever was."
Realising she had caused confusion, she added: "That's a Pokemon quote, I'm sorry. That's the Pokemon theme song. But, yeah, to be the very best, and go as far as I can go."

 それにしても!ですよ。今作はライバルの名前を自分で決めなきゃいけなくて焦った。そういや昔からそういうこともあったなと思ったものの、どんな名前にしたかなんざ1ミリも思い出せず。結局、ボコボコにしたるわ、と思える名前にしました。や、さすがに直接の知り合いの名前じゃないし、嫌いとかでもないんですが。勝手にライバル視してるので勝手に拝借。決して珍しくないジャパニーズな名前。

 んなことより、今作仕様変わりすぎィ!以前「がくしゅうそうち」の仕様が変わってスイッチをオンにするだけで経験値がもらえるようになったときも相当驚いたが(それ以前は戦闘に出さないもののレベルを上げたい=経験値がほしいポケモンに「がくしゅうそうち」を持たせる必要があった)、野生のポケモンとたたかえないっていうのが、えっ???って。
 ポケモンをプレイしない人のためにざっくり説明しておくと、これまでのゲームでは、野生のポケモンと遭遇したとき、倒す(=「ひんし」状態にする)ことも、(ダメージなどを負わせて捕まえやすくした状態にしたりして)捕まえることもできたんですが、今作は攻撃ができないので、倒せない\(^o^)/とはいえ、倒せないのは野生のポケモンだけで、ポケモントレーナーのポケモンは倒せます。ガンガン倒せます。
 いやまあたしかにね、動物愛護ならぬポケモン愛護としては、野生のポケモンを倒して経験値を得るより捕まえて経験値を得るほうがいいのかもしれないですけど....。いや、うん。とりあえず、ゲットのためにわざを使わない前提だと覚えさせるものが変わってきてより戦闘に特化した感じにはなりますね。はい。
 おかげで、経験値のために乱獲しまくってます。あとどれくらい捕まえられるかが所持するボールの数に依存するのはちょっとつらいかもしれない。あと、乱獲すれば当然ものっそい数のポケモンをゲットすることになるわけですが、捕獲したポケモンを博士に送る(その前に選別する)手間に面倒臭みを感じていないとは言えない。ライトな層なんで、これまでは無駄なゲットはしてこなかったんすよ。ゲットする必要のないポケモンは倒してたのだ。
 ただ、これまでポケモンセンターという回復施設にあるパソコンでしか手持ち(6匹)のポケモンと入れ替えられなかったのが(パソコンにある転送システムを使って、預けてある大量のポケモンから必要なものを引き出すことができた)、常に持ち歩いているポケモンボックス式に変わったのは便利っちゃあ便利すぎて次作でシステム戻ったら泣くかもしれない。いやでも寂しかった。マサキ(=開発者)のパソコンがぁあああってなった。結局マサキと会えたからいいけど。

 まー、我々は任天堂についていくだけなんで、仕様はどうなってもいいと言えばいいんですけれども、ポケモンのゲームってよりポケモンGOのゲームになっとる、というのが仕様変更への全体的な感想でした。ピカチュウはとても尊いです
 ちなみに、相変わらず亀の歩みなんでクリアはぜんぜんしてません。ガチ勢めっちゃ早いよね。前々作くらいかな、数値的ないろいろまでやってるフランス人の知り合いがえげつないプレイ時間で全クリしてるのを見て???となったのが懐かしい。
 電車のなかでNintendo Switchやってる人とかなかなか見ないんでだいぶ恥ずかしいんですが(画面丸見えだし...DSみたいにパッカーンシステムじゃないから隠したりもできないし....)、そのうちクリアしたらいいなってテンションでやってるぞ〜٩( 'ω' )و正直いまゲームとかしてる場合ではまったくないけど、ぼちぼちくらいにはやってるぞ〜٩( 'ω' )وいえい。

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