見出し画像

【From 2020】振り返るも何も、ここ1年コロナ以外に思い出とかなくね?【To 2021】

 あけましておめでとうございました。というわけで、SHINOMETAL'20(トゥー・ゼロ)からSHINOMETAL'21(トゥー・ワン)に改名。改名したけどさ、わりとまじでこの1年何にもしてなかった気しかしなくて、ノーカンにしたい。笑

 ひとまず、1月1日の目覚めの話からすると、なぜか今年も全裸でした。

前回=コロナ禍以前もそうだけど、家でひとりで泥酔して床で全裸の状態で目覚めるという恒例(???)行事。2020年のしんどみが深すぎたからどうなることかと思ってたけど、案外例年通りの過ごし方をしているようで我ながら安心しました。
 飲まなきゃやってられないのはいつものことだけど、年末年始は実家の人々と関わる時間も増えるので自然と精神が荒廃してしまうのかもしれない。と思うくらいには荒れた気がするけれども、そのぶん酒を飲むのが楽しみだなって感じです。あ、でも、今はいちおう減酒気味。そして減薬気味。

 近頃どうも以前のように酔えないというか、一度減薬しないと楽しくないなってんで、いわば酔うために諸々減らしております。そこでストイックになってどうすんの?とも思うけれども、こればっかりはやめられない(やめるつもりもない)。

 そんなことより、2020年の振り返り。とにかくうつだったし、暴飲暴食で10kg太ったし、人生で消去したい年No. 1って感じで、良かったことがないわけではないけれども、それでもこう、前向きになれるほど素晴らしい年ではなかった、というのが正直なところ。なんだかんだ疲れるしね、コロナ禍。
 そして、悪い意味でものすごく開き直れて、もうサイコパスだかソシオパスだか知らないけれどもそういう感じでいいやと思いつつあるので、真面目に生きていこうとは思えなくなりました。不真面目なことはぜんぶ自分に返ってくる(???)とか言うけど、それで言ったら自分がこの社会に生まれてきてしまったこと自体がもう理不尽極まりなくて、じゅうぶんひどい目に遭ってるからもういいかな、って。
 そう、一部の友人には話したりもしたけれども、けっこう散々な1年でして。シスジェンダー至上主義な社会の洗礼を受けたというか、自分みたいなのが生きていくのは無理なんだなと強く思わされる1年でした。次の世代に残さないように、という意味では善処したと思うけれども、2020年にこんなことを言われなきゃいけないのかと感じるようなことばかりでかなり疲弊した。「ふつう」に生まれてりゃあこんな苦労することはなかったのにね、みたいなことしか考えられなくなったりもした。

 てなわけで、2021年の目標はないです笑。強いて言うなら、ODがしたい。最高に楽しいやつがしたい。酒でも薬でも、一晩だけでもいいから、今を忘れる時間がほしい。それだけ。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?