見出し画像

【イベントレポ】ライターフォト撮影会@東京を開催!一流のカメラマンさん&一流のヘアメイクさんでプロフィール写真を格上げしよう

こんにちは!ライター研究所です。先日、ライター研究所の特別企画として、「【限定】ライターフォト撮影会」を開催しました。

業界の第一線で活躍している一流のカメラマンさんと一流のヘアメイクさんを迎えたフォト撮影会なんて、なかなか体験できないですよね!本日は夢のようなイベントの模様をお伝えします。

カメラマンの有坂 政晴氏のフォトスタジオで撮影しました。白のコンクリートと明るい照明が心地よい空間です。

今回のフォト撮影会にご協力いただいたお二人を紹介します。

▼カメラマン:有坂 政晴氏(ありさか まさはる)
1997年マガジンハウスを経てフリーランスとして独立。2001年有限会社ストゥ設立し、現在は雑誌、広告などでファッションやライフスタイル問わず様々な媒体で活動中。
・Instagram:https://www.instagram.com/arisaka_masaharu/
・公式HP(トライポッドフォトスタジオ):https://www.tripod-photo.com/

▼ヘアメイク:オニツカトヨコ氏
様々なヘアメイクアップアーティストのアシスタントとして現場経験を積む傍ら、六本木にあるセットサロンにて店長を経験。その後、フリーのブライダルヘアメイクアップアーティストとして都内有名ゲストハウスにて経験を積み、現在は主にTVやWEBでのタレントのヘアメイク、CMや雑誌、東京コレクション、MV撮影ヘアメク、企業広告、アパレルと多岐に渡り活動中。

プロフィールを見ただけでも、めったにお目にかかれない豪華メンバー……。当日は、オニツカ氏によるヘアメイクから始まりました。

普段はモデルさんやタレントさんのヘアメイクを担当。「アロマディフューザーは現場にも持っていきますよ」とオニツカ氏。細やかな心遣いがうれしいです。

「どんな感じにしたいですか」と聞かれ、「とにかく明るい感じに」とオーダー。カーラーで髪をマキマキされ…あっという間に見事なカーリーヘアーに大変身!
メイクは想像もつかないような、華やかな仕上がりに。「メイクとヘアスタイルで、ここまで雰囲気が変わるなんて…!」と感動の嵐です。

「この色もおすすめですよ」とアドバイスもいただきました!ありがとうございますっ!!

そしていよいよ撮影タイム。普段はカメラの前に立つことはないライターさんたちですが、有坂氏の声かけに次第に緊張がほぐれていきます。

「背筋をのばして、手を肩にそえてください」と的確な指示を出してくれるので安心。

続いて、いよいよ撮影です。有坂氏が的確に指示を出してくれるので、ポージングに悩むことなくスムーズに進行。プロの技を目の当たりにして、そのスキルの高さに感銘を受けます。

撮影終了後、有坂氏がパソコンでデータを見せてくださり、いつもの自分を超越した、最高ショット連発!ワンランク上の新しい自分を発見したような気分です。

撮影後は、参加者同士の交流タイム♪
いつもは一人で仕事をしているライターにとって、同じ職業を持つ仲間と出会えるのは嬉しいですね。情報交換をしたり、ライター研究所で交流しているライターさんとお話ししたり…刺激をもらえる貴重な機会となりました。

一流のヘアメイクと一流の撮影で、いつもの自分とは違うワンランク上の表情を引き出していただき感謝です。改めてご協力してくださったカメラマンの有坂氏、オニツカ氏、本当にありがとうございました!

ライター研究所では、このような特別企画もご用意しています。次回の撮影会にもぜひご期待ください!ライターとしてのステップアップを目指す方は、ぜひライター研究所の門を叩いてみてくださいね。

▼ライター研究所はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?