見出し画像

ライターマガジン Vol.4 もくじ

こんにちは。ライターマガジン編集部です。

春らしい陽気の日も増えてきた3月ですが、先日10日にライターマガジン Vol.4が発売されました。とうとう、いつのまにか、あっというまに第4号です。

毎号大きな反響をいただいているライターマガジン、今回はSNSでもちょっとした話題となっていたようです。(拡散のご協力ありがとうございます!)

すでにお手元に届いている方、電子書籍で読了したという方も多いかと思いますが、くまモンの表紙がインパクト大のVol.4の中身を改めてご紹介していきます。

もくじ
■Writer Magazine Topics
ライター研究所メンバーにはぜひチェックしてもらいたい、編集部からのお知らせを掲載。さまざまな企画をご用意しています!

■マニアックライター列伝 
今回は狛犬ライター・ミノシマタカコさんが登場。全国の神社で見かける狛犬に魅せられたきっかけは落語だったというミノシマさん、現在進行形で狛犬の知識を深めようとする姿勢に脱帽です。

■特集「知っておかなきゃ 書いていいこと悪いこと」
今回の特集は全ライターが頭の片隅に入れておきたい、書くための最低限のルールについて。難しい法律を全て理解するのは無理でも、「これは書いていいんだっけ?」とふと立ち止まるきっかけになれば幸いです。

□くまモンに聞く!キャラクター使用のルール
くまモンのようなキャラクターを記事で扱いたい場合、どんな内容なら許されるの?どんな許可が必要なの?具体例を交えながら、熊本県の「くまモングループ」に教えていただきました。

□これだけは知っておきたい ライターと著作権
文章を書くライターに必須の知識、著作権。引用と転載の違いなど、まず知っておくべき著作権の基礎知識をわかりやすく解説します。

□「知らなかった」は通用しない!薬機法入門
薬だけでなく、コスメやサプリなど身近な商品にも関係する薬機法(旧薬事法)。年々複雑になる薬機法について、薬事法ドットコムのトップに取材しました。

□肖像権の侵害に名誉棄損…あなたは大丈夫? 書いてはいけない!ネットトラブル解決Q&A
近年、SNSの普及とともにさまざまなネットトラブルが巻き起こっています。「このくらい大丈夫」「みんなやっていること」で済まされない事例が多くあることを知っておきましょう。

□温泉ライティングの注意点
旅行メディアなどで取り上げられる機会が多い温泉も、実は細かいルールが存在します。温泉法とは?どこに気を付ければいい?温泉ライティングの注意点を、温泉ソムリエに聞きました。

■WEB MEDIA GUIDE 
今回は美容やコスメ、健康などキレイになれるメディアをピックアップ。「FYTTE」、「WACOAL BODY BOOK」、「GROOMEN」、「myreco」、「Reiwa Beauty」が登場します。

■私の記事の作り方 
「異業種からの転身・異業種との兼業」をテーマに、元アイドル・大木亜希子さん、元国税専門官・小林義崇さん、僧侶・稲田ズイキさんにインタビュー。ライターになったきっかけも得意分野もバラバラの3名に、同じ質問をぶつけてみました。

■Writer's Favorite
フリーライターがこだわりたいアイテム、筆記具と名刺入れをご紹介。万年筆の老舗メーカーが作る100色インク、手触りと色使いに惹かれる紙製名刺入れは、仕事のモチベーションを上げてくれそうです。
 
■ほんのひきだし「ほんの企画がおもしろい」
今回のテーマは「独学」。9刷が決定した「独学大全」をはじめ、一人で知見を得るお供としてぴったりの本が揃います。

■とあるライターの日常から
「私がついた・ついているウソ」をお題に、ライターなら頷いてしまう(かもしれない)ウソを暴露。

■迷えるライターの部屋 白と黒
「ライター力向上テクニック」と「嫌われライターの条件」をお届け。自分は大丈夫かな?と振り返るきっかけになりそうです。

■最強フォトライター講座
手軽に、しかもキレイに撮れるスマホは、商品レビュー記事などでも大活躍。今回はスマホを使ったブツ撮りのコツを伝授します。

■クラウドソーシングの歩き方
クラウドソーシングでなかなか受注できない人・伸び悩んでいる人のための学びの場、クラウドワークスの「クラウドカレッジ」をご紹介。

■フリーライター移住計画
移住や二拠点を超える!?多拠点生活をサポートする住み放題サービス「ADDress」を取材しました。全国各地の”家”で生活するアドレスホッパーになりたい人、必見。

■WM HEADLINE
ライター界隈でちょっぴり話題?のニュースをお届け。

■ライター占い
4月号はラッキー児童文学付きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?