見出し画像

「CORECOLOR」さとゆみ編集長公開インタビューを開催しました!|ライターマガジンWEBメディアガイド特別企画

こんにちは。ライター研究所の研究員Mです。
2023年11月9日(火)にライターマガジンWEBメディアガイド特別企画として、「CORECOLOR」さとゆみ編集長の公開インタビューを開催しました。

佐藤友美さんプロフィール
1976年北海道知床半島生まれ。テレビ制作会社勤務を経て文筆業に転向。元東京富士大学客員准教授。さとゆみビジネスライティングゼミ主宰。卒ゼミ生によるメディア『CORECOLER』編集長。書籍ライターとして、ビジネス書、実用書、教育書等のライティングを担当する一方、独自の切り口で、様々な媒体にエッセイやコラムを執筆している。著書は『書く仕事がしたい』(CCCメディアハウス)、『ママはキミと一緒にオトナになる』(小学館)など多数。

CORECOLOR
https://corecolor.jp/

著名ライターである佐藤友美さん(通称:さとゆみさん)と自身のライティングゼミ卒業生と立ち上げたWEBメディア「CORECOLOR」の運営やメディア・ライター業界の今後についてお話しいただきましたが、200名以上と多くの方が参加!公開後のアンケートも大きな反響をいただきました。

そこで今回は、寄せられた感想を簡単にご紹介いたします。
最も多かったのは、さとゆみさんの人柄に関するコメントです!

「さとゆみさんが人として好きだな、と思いました」
「チャーミングな方なんだなと思いました」
「体温伝わる温かいおしゃべりでした」

ほかには、ライターとしての向き合い方にも言及する方も。

「二人の対談を聞いて、自分と向き合う時間が持てた」
「今自分ができること、その先で自分がどうなりたいかを考える機会になりました」
「情熱。忘れかけそうでした」
「生き抜く勇気をいただきました」

個人的に印象に残っているのは、さとゆみさんが「書く」ことに対して楽しそう話されている姿です。「CORECOLORは、マネタイズもSEO対策もしていませんよ」とのお話も驚きました。

ライター研究所では毎月ライターの生活に役立つイベントを開いております。ご興味をお持ちになりましたら、いつでもお越しくださいませ!
皆様のご参加をお待ちしております!
・ライター研究所
https://note.com/jobmagazine/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?