見出し画像

ライターマガジンVol.9 もくじ

ライターマガジン、最新号は6月10日発売。 今回は大活躍中のイラストレーターあんどうえりこさんによる表紙イラストが印象的。
今回のライターマガジンの内容はこちら。

■特集1:かくれ繊細さんライターの生き残り術

赤字が入ると立ち直れない、営業ができないなどライターさんにも悩みはつきものですよね…。今回はかくれ繊細さんライターの生き残り術を伝授!セルフチェックリストで一緒に繊細度を確認してみよう!

■特集2:フリーライターが読むべき本 『ニュースの未来』著者 石戸論インタビュー

ニュースの本質とその未来に迫った『ニュースの未来』の著書でもあるフリーライターの石戸諭さんに、ライター像やライターの未来について話を聞きました。そして、編集部がライターが読むべき本を厳選しその本のレビューもご紹介!

■大阪ものかき隊「ライターとコミュニティの付き合い方」

ライターがつくった、ライターのためのコミュニティ『大阪ものかき隊』。コミュニティ参加のお悩みやコミュニティの選び方などを教えてくれました。どのタイプのコミュニティに当てはまるか自分の特性もチェックしてみよう!

■WEB MEDIA GUIDE|おウチ時間を充実させる!「ゲーム&ガジェットメディア」

コロナになり約3年が経ち、自分なりのおウチ時間が定着しつつありますよね。そこで今回は、おウチ時間をさらに充実させる5つのゲーム&ガジェットメディアをご紹介。
・電ファミニコゲーマー  
・価格.comマガジン
・@DIME           
・MONOQLO
・デジクル 

■ひとりご飯研究所

1人で執筆することが多いライターさん。1人分のメニューを手軽に美味しく食べられるメニューを“食文化研究家、長寿美容食研究家”のスギアカツキさんがオリジナルレシピを伝授してくれました。

■別府ライターワーケーション活動報告

ライターマガジン主催!別府ライターワーケーションが無事に開催されました。日本一の源泉数・湧出量の温泉地、別府。自分の体質に合わせた温泉の入り方を学んだり、ライタースキルがアップするセミナーを受けたりなど盛りだくさんのワーケーションでした。編集部一番新米の松本がご紹介!

■個人コンサルが指南! ブログ徹底活用

元高校教師の藤本研一さんは、文章指導の塾を開業後、天災があってもどんな状況でも365日休まずブログを書き続けました。そんな藤本さんにブログ活用の極意を聞きました。

■Shodoのスゴイところ9

常に正しく間違いのない日本語が求められるライター。文章を事細かくチェックするのは至難の業ですよね。そんな方に必見!原稿を自動で校正してくれるAI校正ツール「Shodo」をご紹介。

■マニアックライター列伝 B級スポットライター/あさみん

初めは趣味でブログに書いていたものが文藝春秋の編集者のスカウトがきっかけとなりB級スポットライターとして活躍中のあさみんさん。
訪れる人が少ない分魅力を伝えるのが難しいB級スポット。あさみんさん流の書き方のコツとは!?

■京都芸術大学「書くプロ」を育む授業の裏側

ライター、小説家など“書くプロ”の育成を目標に掲げる京都芸術大学。今回は“PHP制作局長”の大谷泰志さんが『ノンフィクション』を書くための授業について編集部の河田が取材しました。授業を受けている在学生にも感想を聞きました。

■カリスマ書店員 新井見枝香のネタのタネ

直木賞・芥川賞と同日に発表される文学賞「新井賞」を主催するカリスマ書店員新井見枝香さんが、書店員ならではの切り口で話題の本や作家を分析。第3回目のテーマは『街のニーズが見えてくる!? 立地によって異なる売れ筋の本』。

■フリーライターの金勘定

元国税専門官でフリーライターの小林義崇さんによる、フリーライターのためのお金のお話。第3回目のテーマは、『電子帳簿の話』。電子帳簿保存の手順について詳しく解説してくれました。

■フリーライター移住計画

この連載も8回目!今回は日本を飛び出し「海外移住」。移住先選びのポイント、海外移住で一番気になる費用について詳しくご紹介!

■とあるライターの日常から

今回のお題は「となりのカインズさんに売り込んでみた話」。
仁田さんが気になる存在(メディア)でもあったとなりのカインズさん。思い切って売り込んだ一部始終をマンガでお届け!

■教えて、おじさま!

今回で第2回目。身近に相談する人のいないフリーランスライターの皆さん。悩んだらライター歴40年、人生で大抵のことは経験している大ベテラン伊藤公一氏に聞いてみよう!
 

■WM HEADLINE

ライターに役立ちそうな最新情報を厳選してお届け。

■ライター占い

仕事の息抜きにちょうどいいライター占い。今回のラッキーテーマはなんと、フォント!?あなたのラッキーフォントは何?
 

ライターマガジンVol.9の購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?