見出し画像

ライターマガジン Vol.6 もくじ

表紙がかっこよすぎてしびれるライターマガジン最新号、発売となりました。
これからもライターとして活躍していくためにお役立てください!
今号の目次はコチラ。

Writer Magazine Topics | ライター名鑑2022&WEB
ライターマガジンVol.6と一緒に発行となったライター名鑑2022。今回からWEB版も開始となり、よりメディアからアクセスしてもらいやすくなりました!
※WEB版は調整中です。

マニアックライター列伝 喫茶店ライター/田中 慶一
学生時代からコーヒーや喫茶店に魅せられて文章を書いていた田中さん。コーヒーの感想を伝える表現力はぜひ見習いたいところです。

求められ続けるライターと業界の未来予想図
誰もが文章を書いて発信できる時代に、どのようなライターが求められるのか。第一線で活躍し続けている『週刊文春 電子版』コンテンツディレクター・村井 弦氏と『取材・執筆・推敲』著者・古賀 史健氏が登場します。

目指すは稼ぎ続けるライター フリーライターのレベルアップ大作戦
注目のレベルアップスクール5選

ライターとして次のレベルにいくためには?基本から学びたい・幅を広げたい・添削してほしいなど、改めてスクールで学びたい人のためのガイドです。

先達に聞く!レベルアップのお手本 野添 ちかこ氏
30代半ばでフリーライターとして独立、温泉と宿のライター/旅行作家として有識者会議に呼ばれるほど活躍する野添さんに話を伺いました。

ライター発展型 お仕事図鑑
執筆以外の仕事を請け負うことも多いライター。スキルや適性を生かせる18職種をご紹介。

ライティングにまつわる仕事あれこれ 編集部座談会
ライターがレベルアップをするためにはどうすればいいの?編集部が座談会を開催しました。属性チャート付き!

仕事の絶えないライターになる!! フリーランス力を上げよう
ライターとして稼ぐためには「フリーランス」としての力も必要。これからの働き方を提案するフリーランス協会にインタビューしました。

フリーライターのお金のリスクを考える
お金の管理もフリーランスの大事な仕事のひとつ。リスクに備えて自分の身を守るための3つのサービスをご紹介します。

フリーランスのトラブル解決方法
契約や仕事上のトラブルが起きてしまったら?フリーランスの頼もしい駆け込み寺「フリーランス・トラブル110番」を知っておきましょう。

WEB MEDIA GUIDE|お家時間が楽しくなる「食メディア」
おいしい飲食店を紹介するメディアから、華やかな食卓のヒントになるメディア、日本酒に特化した専門メディアまで、食にまつわるバラエティゆたかな3つのメディアをピックアップ。

Writer's Favorite ~究極のライター的在宅ワークを追求してみる
在宅ワークが多いライターこそ、仕事環境を整えることが重要。デザインも機能も気になるアイテムを集めました。

とあるライターの日常から
今回のお題は「ファンタスティック・カメラマン列伝」。連載ライターの仁田さんが出会った個性的なカメラマンたちが登場します。

迷えるライターの部屋 白と黒
白の部屋は読者からの質問、黒の部屋は前号に続き「残念な文章」。質問・ご感想は随時受け付けています。

最強フォトライター講座
「写真のお悩み、一枚一答プラス」として、今回はライター研究所メンバーが投稿したテーブルフォトを添削。ご協力ありがとうございました!

フリーライター移住計画
宮古島に移住してフリーライターとなった小林さんの働き方・収入について、リアルにレポート。移住を考えている人はぜひ参考に。

WM HEADLINE
ライターに役立ちそうな最新情報を厳選してお届け。

ライター占い
当たった!というご報告をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?