見出し画像

ライターマガジン Vol.5 もくじ

なんとも暑い6月ですね。
そろそろ関東にも梅雨入りが近づいている気配。
今年も歴代最高気温を更新してしまうんでしょうか……。

そんな6月ですが、10日にはライターマガジンのVol.5が発売となります!
モリサワフォントがずらりと並ぶ表紙が目印のVol.5の内容はこちら。

もくじ

■Writer Magazine Topics
「フリーライターのよりどころ」でおなじみ、ライターマガジンにも登場していただいた宮嵜さん率いるYOSCAがリリースした“VRを使ったインタビュートレーニング講座”を体験レポート。コンテンツ東京でも大反響でした!

■マニアックライター列伝 
イロモノ文具に魅せられた文具ライター・きだてたくさんが登場。今人気のおしゃれな文房具とはちょっと違う、面白い文房具の魅力を教えてくれました。

■特集「明日から使える・マネできる! 原稿制作TIPS100」
ライターのハウツーは(良し悪しあれど)ネットで探せても、本当に使えるテクニックは意外と見つからない…… ということで、さまざまな場で活躍するライター陣に企画・構成から取材、スケジュール管理まで、すぐに役立つTIPSを教えてもらいました。

■ライターマガジン1周年記念企画 (ほぼ)全企画人気投票
実は1周年を迎えるライターマガジン。これまでの企画で好きだった企画をぜひ教えてください!PCに貼っていればライター仲間が見つかるかも?なオリジナルステッカーが当たります☆

■Writer's Favorite 
取材の際にたくさんの荷物をかっこよく持ち運べるバックパックと、育てて楽しめるペンケース、2つの革アイテムをご紹介。

■WEB MEDIA GUIDE 
今回は“みんな知ってるアソコのメディア”をテーマに、身近な企業が運営しているメディアに突撃取材。「ラフ&ピースマガジン」「中川政七商店の読みもの」「minneとものづくりと「みんなの仕事場」「となりのカインズさん」と豪華なメディアが勢揃い!今回もライター募集に注目です。

■noteお題記事コンテスト 受賞作発表
ライターマガジンのコミュニティ・ライター研究所で募集したコンテストの受賞作と誌面でご紹介。研究所所長のコメントも掲載しています。

■ライター名鑑2022 掲載者募集
メディアから「うちに送って!」と連絡があったり掲載者に問い合わせがあったりと業界で話題騒然!?のライター名鑑2021。早くも2022の掲載者を募集中です。もちろん2022も全国のメディアに送付&次回コンテンツ東京で配りまくります!

■ライターパズル道場
パズル誌の老舗・ニコリとのコラボ企画。つい夢中になってしまうパズルの魅力と秘密、そしてライターマガジンのためのオリジナルクロスワードパズルを作ってもらいました。答えがわかったら、ページに記載されているQRコードからこっそり教えてくださいね。

■ほんの企画がおもしろい
今回のテーマは児童書。子ども向けに作られた本ながら、その企画力にはウムムとうなるばかり…… コミュニケーションに加え、SDGsやジェンダーなど、大人の入門書としても最適な児童書をピックアップしました。

■とあるライターの日常から
「悲しい時~!」をお題に、さまざまな“悲しい”瞬間をイラストとともにお届け。本当に悲しくなってしまうもの、苦笑いしてしまうものなど、つい自分に重ねてしまうエピソードが5つ揃いました。

■迷えるライターの部屋 白と黒
特別仕立ての今回は、白の部屋では「noteお題記事コンテスト」を講評。優れている点を読み解いていきます。対して黒の部屋では、街で見かけたちょっとおかしな張り紙をご紹介。突っ込みたくなる張り紙、多いですよね……。

■最強フォトライター講座
「ライターのお悩み、一枚一答」と題して、ライター研究所のメンバーの写真に関するお悩みに回答。投稿写真とお手本写真をもとに、シチュエーションや被写体ごとの撮影のポイントを具体的にアドバイスします。

■フリーライター移住計画
ライターが移住する際の選択肢として入れたい「半農」について、「半農半X」の第一人者を取材。農業しながらライターできるの?半農半Xを実践しやすい地域は?など、半農を具体的にイメージできる情報がたっぷりです。

■WM HEADLINE
ライターやリモートワーカーにぴったりな最新ニュースを厳選してご紹介。今回も便利アイテムを見つけてきました。

■ライター占い
息抜きに読んでいただきたいライター占い。新しいペンを探している人は、ぜひラッキー文具メーカーを参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?