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今日から1時間早く帰るための行動【メールはあくまで仕事の“おまけ”】

ジョブラジ 凡人サラリーマンの為の100年時代の生きざま


おはようございます、こんにちは、こんばんは、ジョブログです。
この番組では、35歳の凡人サラリーマンが100年時代を生きる上で必要な力を身に付けるためのビジネス、転職、投資、副業に関する情報を発信していきます。
お話する情報が皆さんの生活に役に立てばうれしいです。
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👇前回のはなし

https://stand.fm/episodes/5f88c57593ba437d63cfb7b8

この番組は5分で聴き終わり、あなたの明日に10分余裕が出るメリットがあります。
皆さん、昨日より今日、今日より明日を良い一日にしましょう!

これは先日お話した「時間がない、を解決するために無駄をなくそう」という大題の子テーマです。
前回の放送リンクを張るので、ぜひそちらも聞いてくださいね。

👇「時間がない!を解決する無駄ハック」の放送

https://stand.fm/episodes/5f7f8f1993ba43b4f5cf2b60


では早速テーマにまいりましょう!

1日の勤務時間のうち28%が「メール業務」に奪われている

―そんな衝撃的な事実が、大手コンサルティング会社であるマッキンゼーの調査により明らかになったんです。

時間に換算すると、1日あたり2時間半ほどがメールに充てられている、ということになります(※マクロミルの調査より、日本人の平均労働時間を8.9時間とする。休憩時間は除く)
メールを1本返信するくらいならほんの数分程度ですが、その数分が積み重なると、私の好きな映画「イエスマン」(https://amzn.to/3dtvnhG)が見れるくらいの時間になってしまいます。

1日1時間の残業時間を目安に計算した数字ですから、実際もっと残業した場合はもっと時間を使っているはずです。

『メールは超速』

これを明日からの合言葉にしましょう。

結論を最初にお伝えします。

➀辞書登録せよ
②ショートカットを使いこなせよ
③かしこまるなよ
④外と内を分けるなよ

です。

今回は②のお話です!

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②ショートカットを使いこなせよ

ここでいうショートカットには2つ意味があります。
1つ目は行きたいページに飛ぶショートカット
2つ目はwindowsなどのOSやメールアプリ個別に設定されているショートカットコマンド

一つ目

まずは、メールアプリの画面に行くまでの動作を効率化しましょう。
具体的には
・パソコン立ち上げ時にメールソフトが立ち上がるようにする
・タスクバーやスタートバーにピン留めする
・デスクトップにショートカットを作成する
以上です。

全て、でなくて構いません。
試してみて、一番早いあなたに合った方法を選んでください。
(※そもそも、デスクトップ汚い方はぜひこちらを参考にしてください▶https://blog.ungatto.jp/biz/workhacks/sortout-desktop/)

ジョブログ的には次の方がかなり大事です。

二つ目

OSのショートカットを使っている方は沢山いらっしゃると思いますので、
今回は割愛させて頂きます。
まだ使った事無い方、ヤバいですよ。
右クリックを使ってる場合じゃありません。ジョブログは2年前に知ってカミナリが落ちました(笑)

ここでお話したいのは「メールソフトのショートカットコマンド」です。
例えば、
・受信メール一覧に戻る
・一覧のメールを選んで全返信する
・不要なメールを削除する
という当たり前のアクションを、ドラッグ&ドロップとか、ボタンをポチポチ押してませんか?
今すぐ改善しましょう。一気にメールソフトを触る時間が短くなります。

例えばoutlookなら

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-3cdeb221-7ae5-4c1d-8c1d-9e63216c1efd

GsuiteでGmailを使うなら

https://support.google.com/mail/answer/6594?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

ちなみに、ジョブログは朝イチで受信メール一覧を開いた瞬間に
まず「すぐ返すメール」と「後で見るメール」と「自分に関係ないメール」を分けます。
昔は企業や案件ごとにフォルダ分けてたのですが、
意外に自動分類ミスされたり、仕訳が手間で『優先度』のみに変えました。
一番頭を使わない方法としてオススメします!

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以上です、いかがでしたか?

簡単にまとめ

➀辞書登録せよ
②ショートカットを使いこなせよ
③かしこまるなよ
④外と内を分けるなよ

という事を、ぜひ覚えておいてください!

副業を頑張るにも、転職するにも、必要なのはあなたの「自由時間」です
それを作るには無駄を無くす以外に他なりません。
今までと違う変化を恐れず、試してみてください。
あなたが気にしているほど、実は影響って無いですから(笑)

今日が人生で一番若い日です。
人生にサプライズを。
昨日よりも、より良い人生をお過ごしください。
Have Fun!

ジョブログでした

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転職4回+起業1回
年収1,000万円→150万円→900万円

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