見出し画像

セルフレジの忘れ物【雑記20240526】

娘が風邪をひいてこの週末寝込んでいる。
夕飯は彼女が食べやすいものを作ろうかな。
日曜日だから、明日から一週間の買い出しもしなくちゃ。

ただ、夫が昨日から東京出張でかなり私の気持ちが緩み切っているのと、
(夫は家事もするし、夫婦仲は良いのだが、やっぱりなぜだか
 週末に泊まりでいないというのは非日常的で気が緩む)
娘が体調を崩しているのとで、私も何となく何をする気にもならない。

昨日はほとんどソファでゴロゴロして、
録画したドラマを見るかうたたねするかで過ごした。
今朝も9時まで寝ていた(昨日は夜9時に寝たのに)。

そんなぼやっとした頭で、でも、明日からまた一週間が始まる、
弁当のおかずも無いではないか、ということで、
やっとの思いで近くのスーパーへ歩いて出かけた。

今夜は豆乳シチューを作ることにした。
明日からの一週間のメニューの予定をある程度立てながら買い物かごへ入れていく。
ああ、だるい。だらだらしすぎた。
さっさと買い物を済ませて帰ろう。

セルフレジで会計を済ませ、
ああ今週も結局いっぱい買っちゃったな―、重いなあ、
とマイバッグを肩に抱えた時に思い出した。
シチューのもと買ってなかったー。
ああ、面倒くさい。
でも今日は、もとを使わずに作る気分ではない。
重いマイバッグをカートに載せて、
シチューのもと売り場へ。
そしてまたさっきのセルフレジへ。
電子マネーで会計をして、さあ帰ろう。

帰ったらまだ娘は寝ていた。
起きたら、買ってきたゼリーでもあげようかな。
たくさん買い物したから、それを冷蔵庫に移すのも面倒くさい。
ああ、今日はほんとうに何から何まで面倒くさい。
まだ3時だから、ちょっと昼寝でもしようかな。

ゴロゴロしていてふと気づく。
あれ?シチューのもと、どこにしまったかな。
そもそも、しまったかな。帰ってきて触ったかな。

いいや、触ってない。
あああ、セルフレジで、マイバッグも買い物袋の購入もしなかったので、
スキャンを通したあと、一旦物を置く場所に置いたんだった。
お金を払った私は、それを取らないまま、レシートだけ取って帰ってきてしまった。

ああ、かなしい。ああ、残念。
でも、自転車で5分のあのスーパーに、今日はもうどうしても行きたくない。
そして私は今、スマホで、豆乳シチュー、シチューのもとなし、で検索している。
結局今日はもとなしでシチューを作るのだ。

明日、仕事の帰りにあのスーパーに寄ってみようかな。
昨日、シチューのもと忘れていませんでしたか、と聞いてみようかな。
なんなら、これは初めてではない。
同じスーパーでは、トイレットペーパーを忘れたことがある。
他の買い物したものを買い物かごからマイバックに移して、
マイバックに入らないものを忘れたのだ。
その時はすぐに取りに行った。

さらに違うスーパーでは、セルフレジで現金で購入したときに、
お釣りを取らずに帰った。
購入時にポイントカードをスキャンしていたので、
お店から自宅に電話がかかり、びっくりしてすぐに取りに行った。
お店の人に、お釣りを取るまでピーピー鳴ってるんですけどね、
と苦笑された。相当うるさかっただろう。

今日はぼーっとしていたわけだが、
それ以外は仕事帰りで急いでいた(言い訳)。
あらためて書いてみると、ちょっと不安にもなるけど、
今後気を付けようと思う。
大きな失敗や人さまに迷惑をかけることにならないように。
出かけるときはいつも気を引き締めておかなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?