見出し画像

30代転職のコツ エージェントと仲良くする

今日、業務委託先を探すべく、

フリーランス専門のエージェントに登録しました。

久しぶりに職探しのためのエージェント登録をしたので、

転職エージェントとのお付き合いのコツを書きます。


大前提、30代後半での転職は20代後半に比べて、

書類通過率も面談突破率も、

圧倒的に低いです。


書類突破率はほんと顕著。

以前、エージェントの方に聞いたのは、

20代後半で30%程度だったのが、

30代後半になると10~15%くらいまで下がるそう。


なので、エントリーをとにかく多くすることが、

成功のカギ。


ある程度条件に見合っていて、

業務内容が納得できるのであれば、

迷わずエントリー!


内定をたくさんもらってから、

選べば良いのです。


そんなテクニックが必要な30代後半の転職では、

転職エージェントが本当に役に立ちます。


私はビズリーチで転職活動をすることが多いのですが、

企業スカウト以外に、

転職エージェントからのスカウトもかかります。


転職エージェントからのスカウトを面倒くさがる人もいますが、

私はじゃんじゃん登録します。


その分、面談をこなすのが大変ですが、

紹介いただける企業数はめちゃくちゃ増えます。

選択肢は多いに越したことはありません。


そんななか、転職エージェントの担当者と仲良くなっておくのです。

まずは、自分の担当者に気に入ってもらえないと、

なかなか紹介してもらえない気がしてます。


実際にはそんなことはなく、

スキルや案件に応じてマッチングしてくれているとは思いますが、

転職エージェント担当者も印象の悪い転職者を、

わざわざクライアントに紹介しないと思うのです。


それに、私を紹介してくれる人に、

迷惑をかけたくない。


なので、まずは転職エージェント担当者とのリレーションを

築くことを大切にしています。


転職先が決まっても関係は続きます。


エージェントによっては、

転職後1週間、1ヶ月、3ヶ月のタイミングで、

メールで稼働状況を確認してくれるところもあります。


そういったコミュニケーションを大切にしておくと、

次回お世話になるときに過去の履歴が終えるので、

スムーズに案内してくれます。


エージェントの方たちは、

業界情報や転職市場内での評判などもよくご存知なので、

本当に頼りになりますよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?