見出し画像

ジョブホッパーのキャリアビルディングについて考える


#自己紹介

私はジョブホッパーです。新卒22歳でデザイン会社に入社して、40歳の今に至るまで8社で働きました。

平均すると2.2年に1回のくらいのペースで転職してきたことになります。(実際はもっと短い期間で転職したこともあります)

ジョブホッパーとは、海外では比較的ネガティブなイメージで使われることが多いようで、日本でも人によっては「そんなにコロコロ仕事変えて大丈夫?」という意見や「ひとつの会社でじっくりキャリア形成するのも大事だよ」とコメントをいただくことも多々ありました。

一方では、「それだけ社会からニーズがあるってことだからすごいことだよ」や「30代後半でそんなに転職できてすごい!」「さすがに8社はすごい!」など、お褒めのお言葉を頂くこともあります。(ひょっとしたら皮肉なのかも。。その辺は前向きに!)

確かに、現段階で同じくらいの年齢で、私より転職回数が多い人には、まだ出会ったことはありません

ということに気が付いて、noteを書いてみることにしました。

というのと、あと1点気が付いていたこと。


キャリアアップに関する本やセミナーなどで語っている皆さんは、キャリアが華麗すぎて気後れしちゃうんです。。

なんか、こう。。自分事化できない。。

大成功した人の話を聞くことは刺激になるし、勉強になることばかりなのですが、もう少し身の丈にあった経験談とか価値観とか聞いてみたいのにな。と普段から思っていました。「こんな人みたいに働きたい」というモチベーションがある反面、「これでも大丈夫なんだ」という安心感もちょっと欲しかったんですよ。

そんなこんなで、noteを書いてみようと思い立ちました。

私の経験談が、どこかの誰かの役に立てたら、うれしいです。


ジョブホッパーとは?

ジョブホッピング(job-hopping)は転職を繰り返すこと、ジョブホッピングする人のことをジョブホッパー(job-hopper)という場合がある。

※wikiより引用

2~3年で転職を繰り返したり、4回以上転職した人をさして、海外では「ジョブホッパー」と呼ぶこともあるそうです。『転職すること』とは意味が異なり、『転職を繰り返している』というところがポイントのようです。職を転々としている、いい加減なやつ。といったところでしょうか。

目的がない転職を繰り返している場合は、このような印象を与えることもあるかもしれません。

私の持論では、目的のある転職は、むしろキャリアアップにつながるし、チャンスを常に求めている向上心の現れだと思います。どんな会社でもやれることが自信にもつながります。納得感のある転職は、きっと自分のキャリアを良い方向に連れて行ってくれるはずです。


私の職務経歴を簡単にご紹介します

2002年4月~2004年6月(2年2ヶ月)

デザイン会社でエディトリアルデザイナーとして社会人デビュー


2004年7月~2008年3月(3年6ヶ月)

出版社でDTP・Webデザイナー


2008年4月~2016年1月(8年7ヶ月)(最長!)

TV通販会社でWebディレクターからブランドマネージャーへと転身


2016年2月~2016年7月(6か月)(最短!)

ふるさと納税ポータルサイトのマーケティングを担当


2016年8月~2017年12月(1年5か月)

韓国ゴルフ関連メーカーのマーケティングを担当


2018年1月~2019年4月(1年4か月)

通信教育会社にてWebマーケティングを担当


2019年5月~2019年11月(7か月)

不動産テックITベンチャー企業にてマーケティングを担当


2019年12月~現在 

化粧品メーカーにてマーケティングを担当


こんなに普通なんです。ありきたりなキャリア。マーケティングを軸にしながら、さまざまな業界を渡り歩いてきた感じです。

でも、これがリアルだと思うんです。華々しさもなく、チャレンジングな武勇伝(リュックだけ持って、とりあえず海外放浪して起業して全財産なくしました的な。。)も特にない。

そんな、超:普通の人のジョブホッピング話をつづっていきます。

私自身は、自分の必要なタイミング(そうでない時もありましたが。。)で転職してきたので、特に後悔はしていないです。今のところ、自分のやりたいことをやって、ほどほどの年収を稼ぎ、不要なプレッシャーやストレスもなく、楽しく暮らせています。

最近では転職回数が多いことを、ポジティブに評価してくださる方も多いようで、バランス感覚の良いコミュニケーション能力が高い人材だと評価してくださる企業もたくさんあります。とある企業の面接担当の方がジョブホッパーで、面接そっちのけで、複数社経験することの良さについて語り合ったこともあります。

転職やジョブホッピングで気になること(年収アップダウンとか人間関係とか)をひとつひとつひも解いていこうと思います。

ぜひぜひ、お付き合いいただけましたら幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?