見出し画像

1K独り暮らしの部屋で集中力を継続させるには?

在宅勤務が始まって、早2ヶ月。在宅勤務にもずいぶん慣れてきました。

独り暮らしの在宅勤務は、誘惑との戦いです。なんせ、自分をコントロールしてくれるのは自分しかいません。

昼からビールを飲もうが、仕事中に昼寝をしようが、テレビを見ながら仕事をしようが、誰からも咎められる事はありません。

そんな、誘惑過多の状態で、集中力をキープするにはどうすればいいのか。

1K8畳一間の間取りで、朝9時から夕方18時までガッツリ集中して仕事するポイントをご紹介します。


前日に翌日のタスクを大枠整理しておく

独り暮らしで在宅勤務していると、半端なく人に会わないので、極端なことを言うと、『何のために朝起きなくてはいけないのか』、ちょっと思い出せない瞬間とかがあったりします。

そんな時に、今日のタスクのメモをみると、「あー、やんなきゃ。」と思える。

在宅勤務前からの習慣ですが、1日の稼働目標を自分に対して明確にしておくのって大事です。


とりあえず着替えて、デスクと椅子を準備する(環境を整える)

パジャマのままでPCに電源入れて、その後歯を磨きながらメールをチェックし、その後必ず着替えます。部屋着でもいいので、パジャマではないものに着替える。

最近はトレーナーやスウェットばかりで、「パジャマと何が違うんだ?」と言われそうですが、着替えるという行為が大事だと思っています。

1K8畳なので、部屋は狭いです。なので、在宅勤務が始まる頃に、折り畳みのデスクを椅子を購入しました。

ちなみに、これです。

それを、冷蔵庫の横の収納スペースから出してきて、セッティング。

そうすると、なんとなくスイッチが入った気になります。


生活のリズムは崩さない

出社していた頃と、なるべく同じリズムで生活するようにしています。生活リズムが崩れると、元に戻すのが大変なので。。

なので、ランチも出社していた頃と同じくらいの時間にとるようにしています。


お昼休憩は日光浴をする

天気が良い日は、ベランダに出てコーヒーを飲みます。紫外線は気になりますが、1日に10〜15分ほど日光には当たるようにしています。

体内時計を合わせることと、体内のビタミンを活性化させるため。

そうすると、気分もリフレッシュできるので、午後の集中力もキープできます。


ドライアイに要注意!眼精疲労は集中力の大敵

お昼ご飯も食べて、午後の仕事を開始し、大体15時くらいに襲ってくるのが、睡魔です。そのまま誘惑に負けてソファに寝転んじゃダメです!

私は、小豆アイマスクで目元を温めてリフレッシュします。眠ってしまうほどの気持ちよさ。。ではないところが気に入っています。


グチを受け止めてくれるものを部屋に置く

ずーっと小部屋に1人でこもって仕事していると、話し相手が欲しくなります。

正直、独り言は増えました。独り言でも相手との会話でも、声に出すって、すごくリフレッシュできることに気がつきました。

なので、ペットや観葉植物、ぬいぐるみや写真など、なんでもいいので、仕事中のちょっとした愚痴なんかを受け止めてくれるものがあると、見えない相手からイラッとさせられることがあっても、スッと落ち着いて仕事に戻ることができます。


LINEは時間を決めてする

友人からのLINEは仕事中は、あまり返信しません。これは、出社していた時から変わらないのですが、なんとなく仕事の集中力が削がれてしまう感じがして。。

なので、昼休憩と仕事後にしか返信しないことが多いです。


ダラダラするときは時間を決めて

とはいえ、人間なので、怠惰な自分が出てきてしまうこともしばしば。

そんなときな、潔くダラダラしています。「もう、今日は仕事いいや!」って感じで、ずーっとYouTubeみたり、ネットサーフィンしたり。

でも、これも習慣化してしまうと戻すのが大変なので、時間を決めてダラダラする。30分とか1時間とか決めておけば、気分転換にもなるし、ストレスも減ります。


と、こんな感じで、1Kの小部屋に閉じこもりながら、日々仕事をしています。性格的には在宅勤務は向いている方だと思うので、こんな感じで集中力をキープして仕事をしています。

在宅だと集中力が継続しなくて困っている方のヒントになれば、嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?