思考パターン解説:行動派合理主義タイプ

思考パターン解説:行動派合理主義タイプ

Jobgram Magazine

出現率:

6.6%

解説テキスト:

合理的かつ圧倒的な行動力、自分の決断に絶大な自信を持った人です。

目的達成を目指すにあたり、まず自分の頭の中で具体的な行動・解決イメージを描いてから実行していきます。そのイメージが非常に高解像度であり、おおよそ想像通りに物事を進められるので、「相手が何をしてほしいのか、何を言ってほしいのか」を的中させる、まさに天性の営業センスを持ち合わせたタイプといえるでしょう。

もちろんはじめから何でもすぐにできるわけではありませんが、何度かやってみると自ら課題を見つけて解決し、スキルとして身につけられます。更には、成果に再現性を持たせるために仕組み化するような器用さも備えています。要領の良さと合理的に物事を進めるセンスは折り紙付きです。

そんな完璧に見えるこのタイプにも弱点はあり、自分の主義主張をはっきりと示してしまったり、他人に対して攻撃的な面があります。自分に議論をしてくるような人はもれなく弾き飛ばしてしまうほど、少々敵を作ってしまいがちなのです。

そんな部分も相まってカリスマ的な魅力を発揮し、一部からは熱狂的な支持を受けます。また、自分が尊敬できると判断した人に対しては上下関係に関わらず、忠義を尽くします。

このタイプは起業家や、叩き上げの営業部長・事業責任者的ポジションに多く、合理的かつ有り余るエネルギーを持って人と事業を動かしていきます。

よって、裁量や自由度がなかったり、モチベーションが低い人がいる環境はストレスとなります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Jobgram Magazine
科学的な採用で会社を強くする「Jobgram(ジョブグラム)」のオウンドメディアです。採用の現場で役立つTIPSや、導入事例などを発信していきます。