キックボクシング 脱力

キックボクシングの練習に行った次の日は肩と腕が死ぬほど痛い。
多分、力みまくっているせいだと思う。
トレーナーからももっとパンチを伸ばせと言われるが、多分力んでるせいで伸ばせていないのかもしれない。(本人は必死に伸ばしてるつもり)
強いパンチを打とうとか、速く当てようとか焦っているんだろうと思う。

ミット打ちとかマスだとどうしても力んでしまうので、今日はシャドーを中心に練習しました。
まず腕をだらんとたらし、脱力したまま腕を上げガードのポジションにしてシャドースタート。
ワンツー打った後にチェックしてみると見事に肩が上がって腕も力んでいる。。。。

いろいろ繰り返してみたが、結構癖になってるっぽい。

試しにガードもせず腕を完全脱力してフリッカージャブのような感じでシャドーをしてみると力まずよさそう。

いろいろ試行錯誤してみたが、おなか(丹田?)に力を入れておくとあまり上半身が力まないような気がしてきた。

ただ、コンビネーションを打つとすぐに上半身が力んでしまう。もっとお腹や下半身でパンチを打つイメージを持ったほうがよさそう。

なんかキックボクシングもゴルフと同じで腕をある程度だ強くしないといけないだなと気づく。

キックボクシングもゴルフも課題は同じようなので、脱力できるようにとレーニングしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?