実際にあったairbnbトラブル #1 LOST THE KEY


今回は前回と打って変わって、airbnbを運営することデメリットや問題に関して。


まず、最初に言っておきたいことは

思ったより、airbnbにおけるトラブルは少ない

ということです。


事前に色々なairbnbに関する情報を見ることが多いと思いますが、少し大げさな事例がいくつかあるかなと思います。ただ、「近所の迷惑になる」といった関しては確かに納得できることで、周囲の人に迷惑をかけないことは大切と思います。いつも心にとめて置かなくてはいけないことです。


じゃあ、実際にトラブルは全くないの?と問われると、全くないというわけではなく・・・


例えば、以前ドイツから泊まりに来たゲスト。彼は朝早くに家を出ていきました。彼は、「みんなに迷惑かけてしまうから、チェックアウトの時は寝てて」と言っていました。いやいや、最後の日は起きてるよ!とその時答えたのですが


なんと結局寝坊してしまったのですね。チェックアウト時にさよならが言えず・・・。


そのこと自体にショボンとしてしまいましたが、問題はここから。なんと、鍵を受け取ることをお互いに忘れてしまっていたのです!


基本的にはかぎを返して帰るゲストさんがほとんどなのですが、うっかりするとそのまま持ってかえっていってしまう方も何人かいます。勿論、気をつけるのはホスト側。チェックアウト時に鍵を受け取ることを忘れないようにしましょう。(あたりめーだろ、という声が聞こえそうですが・・・・)


実際に、チェックアウト時に必ず声をかけるようにする、といった基本的なことに加えて、我が家では「鍵置き場」っぽいスペースを必ず目にはいる玄関わきにつくっています。それを目にして自分から置いていってくださるゲストも多いです。


あと念のためゲストには本鍵ではなく、合鍵を渡すこと。本鍵をなくした時と合鍵をなくした時にはかかるコストが全然違います。


人間誰しもうっかりミスはあるもの。自分を過信せず、絶対忘れない仕組みを作っておくことが大切ですね。



===================================

*airbnbのノウハウノートを公開しています。内容の前半は無料なので、ぜひ買わなくても読んでいってあげてください!現在は実験的に100円〜300円で販売中です。

購入してくださった方、ありがとうございます^^!

1:【紹介編】Airbnbで外国人泊めるってどんな感じ?

https://note.mu/jobanline/n/n8946430c8c3f

2:【レビュー編】 高レビューをとるのに必要なコツ20個

https://note.mu/jobanline/n/n0efeaab72ba5

3:【Airbnb-SEO編】 あなたのお部屋を1番に見つけてもらう!検索上位に表示させるための13の秘訣

https://note.mu/jobanline/n/n9d766e805bec


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?