マンション住み替え日記③

不定期に更新しております、、、
さて、今回は住宅ローン審査。
住宅ローンを提供しているところは色々ありますが、下記のようなステータスだとフラット35がいいと教えていただき、トライすることに。

<私のステータス>
・転職直後(2か月くらい)
 →フラット35の申込条件に勤続年数が無い!
・既存物件の住宅ローン残債あり
 →フラット35であれば、新規のローン時に旧物件の残債を審査対象としない。(売却意思がある場合のみ)
・買い先行
 →上記条件とも関連。フラット35だと売却条件(売却期間)が付かない。
  ※だからと言って、旧住居を賃貸に出すのはNGです。
・他の借り入れ
 なし。(ここは救い!)

今見直してもなかなか厳しい条件ですね。。。
住宅ローンの営業さんはこれでも「いけます!」と言ってくれます 笑

<事前審査>

家の申し込みを入れる際に、売主から住宅ローンの事前審査に通ってますか?と聞かれます。(ほぼ100%)何故かというと、「住宅ローン特約」があるからです。

〇住宅ローン特約とは??
簡単に書くと、契約書の期日までに契約書に記載の住宅ローンに通らなかった場合(減額を含む)、手付金を放棄しなくても契約解除ができる特約です。売主からするとデメリットしかないこの特約ですが、買主には絶対必要な条項なので契約する際には必ず確認しましょう!

というわけで、事前審査に出すことに。
結果は、、、「留保」。
残債があることで留保になっているので、本審査出せば大丈夫ですよ!という楽観的なコメントを信じて、本審査に突入。
売主にも通ると思いますよと伝えております。

結果は・・・NG。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?