リノベーション業者対応日記⑥

本日10時より決戦(打合せ)のため、9時40分に現地入り。

業者到着が10時ジャスト。
ギョッとした顔で入っていらっしゃいました。

上司の方もいらっしゃっていたので、先方のお話を伺う前に、こちらの用意した資料(パワポで26枚)を元に1ヶ所ずつ相違点を伝える。

まずはクローゼット。

担当者「手配ミスのためつけ直します!」
KB「奥行き足りないけど入るの?」
上司「。。。(絶句)」

それでも諦めない担当者は、

担当者「二センチカットすれば入ります!あと高さは高くしても2センチ隙間ができますがよろしいですか!」

KB「カットしちゃダメでしょ。てか、俺何のために壁から作ってるんだっけ??」

担当者「・・・」
上司「すみません、対応方法を検討して回答させてください」

それでは、次。

KB「玄関の棚がずれてるのと、メールでもらった仕様のスリットが埋め込みじゃないんですが」
担当者「棚の位置が五ミリくらいはずれます。埋め込みなんていいましたっけ?」

KB「二センチの厚さの棚が五ミリずれるって相当ですが、これがデフォルトですか?あと、埋め込みはあなたから言われたんですが(メールを見せる)」

上司「確認して回答します。。。」

次は棚の付け方
KB「真ん中に付けてっていいましたよね?で、できるって言いましたよね??」
担当者「棚を付けると隙間に手を入れられず、壁紙が貼れなくなるので(ドヤ)」
KB「壁紙貼ってから、取り付ければいいのでは?」
担当者「。。。」
上司「すみません、真ん中につけられるよう検討します」

さらに、非常ベル。
KB「非常ベルなんてどこにも図面にないのに何勝手にこんなところにつけてるんですか?」
担当者「いや、元から付いていた場所に付け直しました」
KB「こんなボタンみたことないし、こんなところに付けないでくださいよ」
担当者「(絶句)」
上司「持ち帰り事実を確認します」

最後はエアコン。
KB「エアコンの穴が開けっ放しなのは、当たり前なんですか?」
担当者「通気のために開けたままにしました」
KB「つまり、雨が降りこもうが大丈夫ってことですね」
担当者「そうですね」
上司「(慌てて)普通はカバーを閉めます💦」
KB「ですよね」

だいぶはしょりましたが、取り敢えず打合せは成功。来週の日曜までに文書にて回答するよう指示しました。

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