見出し画像

長風呂が趣味になりつつある・・・

今ハマってるのは長風呂。
しずかちゃんかい、ってくらい、最近、朝晩と、長風呂にハマってる。

サウナは憧れるけど、いくのが大変でしょ。
今すぐ汗かきたい!って時、おうちのお風呂の方が、早い。
ホームサウナも、お金がかかるしね。
出費ゼロ円ですむなら、長風呂が手軽。
(ガス代、水道代は世間並み程度にかかるけど。)


というのも。
今週も忙しくて、プールに今週はなかなか行けてなかった。
とにかく、汗がかきたい。
でも、かくヒマがない。
それが、ちょっとストレスだった。
でも、週泊まったホテルで、長風呂の味を占めた。
それ以来、朝晩と入ってる。

そのせいか。
今週、職場で、
「なんか顔がシュッと、ひきしまったんじゃない?」
なんて言ってもらえて🎵。
そーかー。
やっぱ汗を流すって、いいんだろうね。


でもいかんな、これ。心配なことも。
運動自体の、怠けぐせになりそうだ。
やはり燃焼すべきものは、させないとね。

汗かきで無理やり血圧を上げ、血管を洗い流すというやり方。
筋肉そのものを動かし、燃焼させ、すべての筋組織と血管を活動させるやり方。
どっちが長い目で見て健康的かは、ちょっと冷静に考えれば自明だ。

てなわけで、昨日は、ちゃんとプールに行ってから、入浴。

やっぱり、運動は運動で大事。
長風呂だけに頼らず、バランスよく、が大事だろうね。


まとめというか余談。

おっと、追記ね。
汗って、体の栄養分も流し出しちゃう、って昔聞いたことがある。
あとは、発汗って、疲れるよね。
これらをあなどってると、カゼをひいたりするので注意!
カゼひくと、もちろんお風呂も入れなくなっちゃうよ。
余計、時間と楽しみのムダになっちゃうからね。注意してね。

だから、

水分補給と、栄養補給。十分な睡眠。

これ、お風呂上がりはとても大事。

要は、「食っちゃ寝」が大事、ってことです笑。


いやーでも、最近、食事も、肉ものが続いちゃってたしね。
てなわけで、昨日は久々の、買い物ゼロ円デー。
ごはんとめかぶだけで、お腹いっぱい食べちゃった。幸せ。

ちなみに私は1日1食。

夜、がっちり食べる。あとは食べない。
ああ、そうだ。
その辺は、また別の記事で語ろうかな。

さあ今日は、土日だ。
実家に行って、車のメンテナンスに行って。
クロネコちゃんのしっぽの付け根をグリグリしてやって笑。
(最近かまってあげてないからね、明日こそ、なでてあげよう)

そんで、明日は一旦自宅へ戻ったら、早いとこ寝る。
また日曜は、ぼっち旅行に行くぞー🎵。

2024.9.28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?