見出し画像

前回の続き・・・洗浄便座の掃除から学んだこと(一応、閲覧注意)※前回以前の既読不要です

その2 恐怖?の洗浄便座掃除


※以下、トイレネタなので、不快に思われる表現箇所もあるかと思われます。
ご心配な方は、ご遠慮ください。

いやいや、あれって毎日使うものなだけに、やっぱ気になるでしょう?
そう、洗浄便座のこと。

6年間ほど使ってた先代のものが、半年ほど前に壊れて、新たに購入。
かねてから憧れてた、某老舗メーカーのを、思い切って購入。
高いけど、その分のお金を浮かせようと、自力で設置。(えっへん)
その甲斐あって、この半年間も絶好調。
やっぱり愛着も湧くので、毎日、使うたびに、ピッカピカに掃除し続けた。

とはいうものの、やはり常日頃の掃除ではどうしても手の届かないところがある。
そう、本体の裏。
便座と便器本体のスキマ。

恥ずかしい話かもだけど・・・
私さぁ、今まであの便座ってやつを、取り外したことなかったのよ。
(いや、買い換えた時はさすがに外したけどね)
だって、なんだか、めんどくさそうじゃん。
自分しか使ってないのにねぇ、なぜか億劫なのよ。
いや、そんな激しい使い方をしてきた覚えは、もちろん無いのよ。
ただそれって、自分で100%コントロールし切れるものでもないでしょ?
万が一の汚れとか、浸透とか、もしかしたら、あるかもしれないでしょ?
貧乏人がせっかく大金出したんだもの。長く使っていきたい。
てなると、やっぱ手入れするっきゃないじゃん。メンドクサイけど・・・。

そんなこんなで覚悟を決めて、いよいよ取扱説明書を引っ張り出す。
「よーし、今のこの気分、このイキオイで、やってまうぞ!」
私、気まぐれなので、思い立った時にエイやっとやり切らないと。
まぁた先延ばしにしちゃうからね。

ゴム手装着。さあ外すぞ・・・
デーデン。デーデン。(←BGM)
かちゃっ。ずりずりっ。

・・・あらなによぉ、ぜんぜん汚れてないじゃぁん(嬉しい驚き)!
ほわわわーん。(←BGM)

お掃除シートと万能クリーナーのスプレーで、ささっと拭いて、終了。
5分で終わった。あっけな。

なーに、こんなカンタンだったの!?
こんなんなら、毎週1回、休日にできちゃうじゃん。
今まで「やらず嫌い」で心配し続けてた時間は、なんだったのよ?

結論・・・というか、あれ、なんの話だったっけ?

えーっと・・・なんの話だったっけ?笑。
私の悪い癖だ。
枝葉の話に夢中になって、最初の本題を大きく脱線してしまう。
で、なんの話?
・・・ああ、そうか、一歩踏み出すのに時間がかかる、って話。(だよね?)

今度こそ結論・・・考えるより、行動が大事やね、ってこと。

うん、そう。見出しのまんま。
それが私の今回言いたかったこと。(誰によ?)

いやでもさ、こういうのって、ホントあるあるじゃない?
思い立った瞬間こそが、新しいドアを開ける、最高のチャンスの時じゃない?
動機なんか、なんだっていいのよ。気まぐれでもいいのよ。
と、幾つになっても引っ込み思案な私は、特にそう思うな。

というわけで、今日も新しいことに、まずは体から放り込んでいこうよ、私。

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?