見出し画像

【雑記】Robloxってどうなのよ?

うちの子供がどハマりしてますが、面白さが理解できないオジサンです…

Robloxとは?

Robloxという名前はパンデミックで巣ごもりになって世界的にゲーム市場が拡大するなかで名前だけは聞いたことがありました。
ゲーミングプラットフォーム(もしくはメタバースプラットフォーム)でRoblox上にゲームを作って世界中の人に遊んでもらえるらしく、またRoblox内には通貨があってアイテムなどを課金して購入します。

最近なかなかの規模に拡大しているようです。

2年以上前にアカウントだけ登録して、全然何をするところか、何が面白いのか全く分からずそのまま放置していました。

ゲーム関係のYouTuberがよくやっている

子供にはYouTubeに関してはかなり観るコンテンツを限定しているのですが、どうやら学校で友達から聞いたYouTuberさんがどうしても観たいようで、特別に解放したらそのYouTuberさんがよくRobloxをやっていました。

とにかくRobloxの中は無法地帯に近く、権利関係本当に大丈夫というものも多数。
そしてなかなか年齢制限をちゃんとしないとヤバそうな残酷なもの、気持ちの悪いものも多数あります。

あとは、日本語のローカライゼーションがイマイチで英語のままのものもあれば、無理矢理翻訳しているせいかかなり怪しい日本語も多数あります。
ユーザのチャット(もちろん子供はペアコントロールで禁止にしている)を見ている限り英語もありますが、日本以外のアジア圏からのユーザも多いのでしょう。(もしかするとサーバのリージョンの関係もあるかもしれませんが)

フレンドになれば、同じゲーム内で同時プレイもできます。一応子供とはフレンドになって一緒に遊べるようになっています(もちろんそれ以外は子供が無闇にフレンドにならなように設定はしてます)。

接待プレイで一緒にやってはいますが、正直言うとなかなか苦痛です…汗
そもそも3Dがあまり得意ではないのと、内容が子供受けするもので大人がやると「これ何が面白いんだっけ?」という勢いだけの単純なゲームも多いです。

でもこういう勢いも大事なんだろうな

正直日本では絶対に生まれないようなサービスだなと感じます。
ちょっとでも著作権侵害があったり、子供が見るべきではないコンテンツが出てくると日本の場合にはかなり制限をかけにいく方向になると思われます。

Robloxの運営ももちろんちゃんとペアレンタルコントロールを用意したり、リリースされるゲームの内容をチェックしたりはしてると思いますが、間に合ってないのかあえて泳がせているのかわかりませんが、グレーゾーン(中には既にアウトなものもある)でどんどん拡大を進めているのだろうなと感じます。

しかしこういう真っ黒に近いグレーゾーンのものほど、怪しくて面白いんだろうな、それが子供達にも受けてしまってるんだなと思うと、様々な価値感があるのだなと気づかされました。(それが良いか悪いか、は一旦置いといて…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?