見出し画像

【仕事】じゃあなんとしてでもやったるわ!

マジいろいろゲンナリすることが多く、逆に燃えてきました(笑)


体制が変わるというのは大変です。
昨年度、まだ体制が変わる前は正直私のチーム(私はまだ入ってない)は、次年度の「売り」の組織で会社を変える象徴的なミッションを持っていました。

しかし突然の体制変更、色々変革を引っ張ってきた人が次々といなくなり、その後も何とか支えてくれていた人たちもいなくなり、私がチームをリードするときには完全にハシゴは外された状況です。確保していた予算もほとんど使わせてもらえない可能性も出てきました(マジか)。

そんな状況でも一切変える余地を許されない目標値に向かわなければならず(一度偉い人と握ったんだから必達でしょ!というロジック)、その割に内側では何故必要かよく分からない、やろうとしてる意義は分かるけどやってることがそれに繋がるか分からない、そもそも今の上層役員たちの期待ではない、直近の事業貢献に繋がらない(そりゃ元々中長期でやるミッションでしたから)など散々な感じです。

まあ、体制が変わったときに擦り寄る感じでお靴をペロペロするような行動をしていれば良かったのかもしれませんが、内容的にはそれでも伝わらないようなものかなとも思いますし、さすがにチームのメンバーには見せられないなあと(笑)。

いずれにせよ、私の力不足なのかもしれませんが、「おお素晴らしい、是非やってこう」と大手を振ってやらせてもらえる状況にできなかったのは悔しいところです。

とはいえすぐ止めるわけではないので、予算も後ろ盾もない中でゾンビのようにやることになるかといえばそんな無価値なものでもないと思ってます。もう手持ちでどうやっていくかの工夫もしつつ、グレーゾーンギリギリな感じで言われている「目標達成」までは持っていかんとなと。

自分のやっていることへの正しさの証明と言ってしまうとそれはそれで自己満足の世界ですが、意地というか自分の誇りを汚さないためにも、どんなかたちであれ「おおやったな」と言われるようには努めていきたい。もちろん、モラルや犯罪を犯すつもりは全然なく、でも手段は選ばないと決めました。

無価値な仕事であっても、相手に突きつけるくらいやりきって、どうや!これで文句ないやろ!と言い返したい。

まあ、もしかすると私にそう思わせるために仕掛けられたのなら、手の上で転がされていたって話になるかもしれません(笑)。でも、それで本来自分たちのチームがやるべきことを認めてもらえ、継続して取り組めるようになるなら、別にそれはそれでいいのかなと思ってたりします。

ということで、じゃあ、なんとしてでもやったるわ。
玉砕してるのか、高笑いしているのか、結果は年度末!乞うご期待!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?