見出し画像

【コーチング】8月から認定プロフェッショナルコーチとなります!

2月の認定コーチ取得から6ヶ月…

7月に現在受けているコーチングのクラスを全て履修し、認定プロフェッショナルコーチの試験にチャレンジしました。

その結果…

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格の認定プロフェッショナルコーチの試験に合格し、8月より認定プロフェッショナルコーチとして名乗れるようになりました!

昨年の7月からコーチ・エィ アカデミアにてコーチングの学習を開始して早1年、今年2月の認定コーチ取得を経て、ようやく認定プロフェッショナルコーチになれました。

ほぼ毎週2クラスある中、早朝からのクラスを選択して受講を続けてきました。
妻にも理解していただき、朝のクラスがあるときには子供の学校の準備など任せっきりになってしまったりと、家族の協力があってこそ合格できたと思います。

また、実践の蓄積のためにコーチングをさせていただいた方にも感謝です。
実際にコーチングの価値や効果も感じてもらい、それぞれの方が行動変容を起こして、成りたい姿にむかって真摯に目標設定と計画、実行を行ってくれました。
このような、ただ座学やセミナー、資料では語り尽くせない生の体験、その体験から来る気づきと学びこそ、自分のオリジナルの糧になっていくと感じています。

1Qふりかえりで表出したTRY事項の一つとして、7月中に試験を受ける(そして合格する)と決めていたので、それが計画通り実行できてよかったです。
(まだまだやらないといけなことはありますが…)

今後もさらに高みを目指し、精進していく次第です。
コーチングは常に学び続けるものです。様々な情報収集、他のコーチの方々との交流、コーチングの実践の場を増やすこと、そしてちゃんとコーチングの価値を対価として見える化し、モヤモヤしている人の少しでも救いになることなど、まだまだやるべきこと、やりたいことが満載です!

引き続き、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?