見出し画像

【コーチング】2月から認定コーチになりました

お久しぶりになってしまいました。仕事も色々あったり、プライベートでも忙しいことがあり、なかなかnoteを書くことに気持ちが向かなかったのでかなり更新が滞ってしまいました。

ご報告があります。
このたび、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格の認定コーチの試験に合格し、2月より認定コーチとして名乗れるようになりました!

2021年7月頃からコーチ・エィ アカデミアにてコーチングの学習をしておりました。学んだことを活かして、自分の周りの方にお願いしてコーチングの実践も積み重ね、12月末に試験を受ける条件に達しました。

2022年1月にオンラインにて試験を受け、見事合格することができました。
1月に合格しても翌月から認定コーチと名乗ることができ、名刺にも書けるらしく、近い範囲以外にはあまり話していませんでしたが、2月になったのでこのように書くことができるようになりました。

いずれ認定証も送られてくるらしいですが、2月末ぐらいとのこと。是非額にでも入れて飾りたいと思います(笑)。

とはいえ、まだコーチ・エィ アカデミアでの学習は続いており、次は認定プロフェッショナルコーチにステップアップしたいと思います。

コーチング実践に付き合っていただいたクライアントの皆様、ありがとうございます。ただ単に練習台になっていただいたわけではなく私のコーチングの結果、

・今後の目標を立てることが出来た
・長期のビジョンを描けるようになった
・他の人に相談しにくいテーマを話せて自分のやりたいことがクリアになった

など、コーチングの価値を感じていただき、クライアントの皆様にも良い時間と機会を提供できたのはとても嬉しいです。

コーチングは実践が基本、そして学び続けることが必要。自分のためにも、そしてコーチングを通して自分に関わってくださる皆様にも、今の不安定で変化に富む時代にヴィクティム(被害者的)にならず、少しでも一緒に前に進めれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?