見出し画像

2023年の振り返り

今日は12月31日ということで、今年一年を振り返ってみます。

あっという間の一年で、やはり歳をとるごとに一年は早く感じるんですね・・・

皆さんの年末の暇つぶしになればと思います。


 

今週のブログの成果

週末にこのコーナーやっていたのですが、年末特別編ということで、この記事でします。

今年一年の総括みたいな記事が多いですね。

来年は仕事が始まるので、少し更新頻度は落ちるかと思います。


上半期

  • 1月
    コロナの後遺症で、しばらく味覚が戻らなかった。

  • 2月
    とにかく死んでた。note始めた。

  • 3月
    ブログ始めた。

  • 4月
    職場のおばはんにブチギレかけて、会社辞めようと思い始めた。

  • 5月
    体調崩しまくってた。

  • 6月
    朝玄関から出られなくなり、休職開始。

ここ数年で一番辛かった記憶があります。

でも今考えると、体調崩したのが会社辞めるきっかけになったし、休んでいる期間でいろんなことにチャレンジできたので、よかったと考えています。

8年間ジョブローテーション無しで、入社当初から仕事内容変わらないって、これパワハラやろ!!


下半期

  • 7月
    とにかく療養。ちょこちょこWebライティングの副業を。

  • 8月
    子供が産まれる。

  • 9月
    体調は回復してきたが、波があったので活動的にはなれず。

  • 10月
    ちょこちょこ就活。年明けの就職に向けて動き始める。

  • 11月
    就職決める。就労移行支援施設に通い始める。
    体調もほとんど改善してきたのでブログ再開

  • 12月
    体調も万全。とにかくやりたいことをやる。

下半期はかなりいい感じに過ごせました。

子供産まれて、就職決まったので、精神的な不安がなくなったのも要因と思います。

やりたいこともできて、ストレスなく過ごせたので、会社は辞めてよかったと痛感しました。


やってよかったこと

  • タイピング練習
    社会人10年になりますが、恥ずかしながら、キーボード見て人差し指タイピングしかできませんでした。

    ブログもちゃんとやりたいし、仕事でもパソコン使うので、タッチタイピングができるようになりたいと思い、12月から始めました。

    もう手元は見なくて打てるようにもなってので、これからはいかに早く正確に打てるかを目指していきます。

  • 瞑想
    意味ないって思う人もいるかもしれませんが、個人的に瞑想はしたほうがいいと思います。

    効果実感できるまで、三ヶ月くらいかかりますが、慣れると10分間頭を真っ白にできたり、思考を俯瞰で見ることができるので、イライラした時や、朝起きてすぐにやっています。

  • 発信(ブログ、SNSなど)
    文章書くきっかけになりましたし、ここで出会うこともできた人もいるので、発信はやってよかったと思います。

    単純に自分のスキルにもなりますし、ワンチャンお金にもなるので、やらないよりはやるほうがいいかなあと。


反省点

  • 人間関係リセット癖
    3年間参加していた社会人サークルがあるんですが、最近人が増えてきて、それに伴い苦手な人も出てき始めたので、フェードアウト。

    なんだかんだ良い人も多くて、居心地は良かったのだが、しんどい>楽しいになる前にリセットしてしまった。

  • 副業
    5月くらいからWebライティングの副業を始めました。
    最初は楽しかったのですが、変なクライアント、やってても楽しくない題材での仕事、独学故の知識の無さ・孤独感が原因で、書くのが嫌いに始めました。

    ちょうど就活のタイミングだったので、10月でキッパリ辞めて、それ以降書くことは趣味にとどめました。

    超初心者の私でも、月2万は稼げていたので、副業としてはまあまあよかったのかなといった感じです。

    私は、好きを仕事にしたくないタイプの人間でした。

まとめ

下半期に働いていないこともあり、かなりいろんなことができた一年でした。

個人的には休んでよかったと思ってるし、この経験はどこかで絶対活かしたいと思っています。

来年は体調に気をつけて、楽しく過ごしたいと思います。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?