見出し画像

悪い人もいるから良い人が際立つ

Day18 「自分が好きだと思うタイプの人」

何個か挙げてみようと思います。

  • ポジティブな人

  • 人の話がしっかりと聞ける人

  • 否定しない人


ポジティブな人

性格が明るいというよりも、愚痴や不平・不満を言いすぎない人が好きです。

たまにお酒の席などで、一生人の悪口や愚痴・自虐等を言っている人いますよね。ああいったネガティブな話題が苦手なんですよ。

悪口って絶対自分に返ってくるんで僕は言わないようにしています。

なので話していて、明るい話題が多い人が好きです。


人の話がしっかりと聞ける人

雑談をしていて「つまり」「要するに」といきなり人の話をまとめだす人いませんか?

別に仕事の話をしているわけじゃないし、雑談にオチも何もいらないんですよ。

これは自分の体験談なんですが
自分がボードゲームのルール説明をしていて、説明に割り込んで「つまりこういうことですよね」とか「○○ってゲームにもありましたが~」など自分が思ったことをすぐいう人がいるんですよ。

ルールに関する質問はきりのいいところで取っているので、その時に発言すればいいし、○○ってゲームをしらない人もいるんだからそれをいう必要はないと思うんですよ。

なので人の話を聞いて、適切なタイミングで話せる人がいいです。


否定しない人

まあこれは言わずもがなかと。

誰だって自分の考え否定されるのは嫌ですよね。

たまにいるんですよ。
「いやそれは」「それは違うと思っていて」みたいなことを話始めにいう人。

否定癖がついているんですよね。

明らかに間違っているならいいけど、雑談程度の話で否定から入るって嫌われてもしょうがないかなあと。

なので一旦は肯定してくれる人が好きです。


まとめ

こう見ると、自分に都合のいい人が好きですって見えちゃうのは僕の性格が悪いからでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?