見出し画像

いつまでが子どもで、いつからが大人なのか

現在33歳ですが、まだ自分は大人じゃないと感じることの方が多いです。

まあ法律上は大人ですし、立場的にも父親なので大人にならなければならないんですが・・・

皆さんは自分が大人だなって思うことはありますか?

まだまだ自分は子どもだなあと思うことはあっても、逆ってあんまりないですよね。

謙遜が身についている日本人ならではの考え方なんでしょうか。


Day5 「昔はどんな子どもだったのか」

とりあえず以下の4つに分けて考えてみようと思います。
・幼年期
・小学校時代
・中学校時代
・高校時代

さすがに大学のことまで書くと長くなるし、もう子どもって感じでもないので今回は割愛させていただきます。


幼年期

本当に記憶がないです。

親戚からは「いたずらっ子だった」「わがままだった」なんてよく言われるんですが、自分としては全く覚えていないので他人事に聞こえます。

小学校入る前の記憶ある人っているんですかね?


小学校時代

このころからネガティブだったのか前に出る性格ではなく、内向的だったと思います。

ただ友達がいなかったわけではなく、毎日外で遊んだりはしていたので「引きこもり」や「ぼっち」ではありませんでした。

小学校5年生くらいのときに日韓ワールドカップがあり、放課後に毎日サッカーをしていました。

よくよく考えたら、ここが自分のリア充のピークだったのではないでしょうか。


中学校時代

ここが微妙に暗黒時代だった気がします。

今振り返っても思い出らしい思い出もないし、楽しくなかったわけじゃないけど、近所でも有名な荒れている中学校だったので、どっかのクラスでいじめがあったり、喧嘩があったりと明るい話題がありません。

このころから周りが携帯電話を持ち出したのですが、自分は買ってもらえず疎外感を感じていました。

基本的にはしゃぐタイプではなかったのですが、友達同士だと結構盛り上げる人間でした。


高校時代

思い出すと吐き気がするような黒歴史もありますが、基本的に楽しかった思い出が多いです。

受検はしんどかったですが、高校三年生のクラスがめっちゃ楽しくて、勉強を頑張れていました。

ただ一つ心残りがあるとすれば、彼女を作っておけばよかったなあと・・・

今一番好きな漫画である「正反対な君と僕」を読んでいると、もっと自分の高校生活に恋愛のイベントがあればなあと悔いています。

別に恋愛してなくても楽しかったのですが、隣の芝生は青く見える理論で、後悔後先に立たずって感じですね。

このころには完全に人格が形成されていて、人見知りで友達同士だとうるさい人間になっていました。


まとめ

いつまでも子供でいいじゃないの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?