見出し画像

今回はマジでやりきる

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、巻末の1ヶ月チャレンジに何回か挑戦しました。

しかし、やるたびに挫折。
最高で26日続いたのですが、なんやかんや理由付けて続けることができていないので、今年は成功させようとまた性懲りもなくチャレンジします。

現在、週一回は必ずまとめの記事を更新できているので、それプラス一ヶ月チャレンジ(毎日は無理かも)をやっていこうかなあと。


Day1 「今抱いている目標や夢」

今年の大きな目標は過去記事に書いているので、他のことを書こうと思います。

今重視しているのは「やったことないことをやる/行ったことないとこに行く」です。

単純に視野を広げたいのもありますが、最近趣味がまた減ってきているので、新しい趣味を見つけるためにも、いろんなことにチャレンジしたいと考えています。

やってみたいこと・行ってみたいところ一覧
・落語鑑賞
・お笑いのライブ
・ボルダリング
・博物館
・競馬場
・商店街食べ歩き
・スポーツ観戦
・音楽のイベント

とりあえず、今思いついたものを書いてみました。

やろうと思えばすぐやれるものばかりですが、人間新しいものにチャレンジするときって本当に腰が重いんですよね。

「今度でええか」「まあいつでもいける(やれる)な」って思うと、絶対やらないです。
僕が33年間そうでした。

なので最近は、やろうと思った瞬間準備に取り掛かります。

例えば最近美術館に行ったんですが、その時は「行こうかな」と思ってすぐにチケットを購入しました。

この際に、チケットの決済をコンビニ払い等の後からできるし、最悪入金しなくてもいい方法にしてしまうと億劫になるので、その場で支払えるクレカ払いなどにすることをおススメします。


まとめ

やってみておもしろくなくても、それはそれでnoteに書くネタができたと思うと、失敗を恐れる気持ちも少しなくなりました。

発信やアウトプットしないと、単純にお金と時間がなくなるだけですからね。

学んだことは、全部血肉にする勢いで生活していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?