見出し画像

本当に使うものだけを考えて買う

考えなしに買って、結局使わないのはやめよう。

ボードゲームが趣味で、以前までは月に4、5個買っていたのですが、一回遊んで終わりが非常に多かったんですよね。

結局すぐにメルカリに出品みたいなことを下半期はやめようと決意しました。

ボドゲの棚にあるものも、半年以上遊んでないものを処分した結果、一時期100個以上あったものが、30個くらいになってスッキリしました。

来年はもっと倹約家になろうと思います。

 



今週のブログの成果

今週は結構がんばっちゃいました。


更新した他にも、今年読んで面白かった本10選の記事も書いていて、すでに予約投稿済みなのです。(俺偉すぎ)

ブログ休憩前は「広告に関係した記事書かなきゃ」「お金稼げるようにならなきゃ」という気持ちもあったので、書くことがしんどかったです。

でも、ライターも休止して、ブログも書きたいこと書けばいいかと、開き直ってからは、書くことがまた楽しくなってきました。

そんなにアクセス数はありませんが、皆さんが本を購入する際の、お手伝いができればと思います。

「この本読んで記事書いて欲しい」なんてリクエストもあれば、検討しますので、よかったらコメントしてください。
 


昔と比べて趣味に熱がなくなった。

ほんと歳とったなって思います。

大学生のころは、その期に放送していたアニメ全部みたりしていたのに、今は1、2個くらいしか追いかけれません。

また、ゲームもポケモンBWなんか1,500時間はプレイしていたのに、今はクリアしたらすぐ売るか、ひどい時は途中でやるのやめることもあります。

生活や気持ちにゆとりがなくなっちゃったんですかね。

昔は時間なんてあまるくらいにあったのが、大人になるにつれて、制限さえれた時間内で、趣味以外のこともしなくてはいけなくなったのも、理由なのかもしれません。

2024年は何か熱くなれることを探したいと思っています。

 

私のネット遍歴

この前、とあるラジオを聴いていて、ネット遍歴の話題が出ていました。

ふと、自分がネット始めた時ってどんな感じだったのかなって思ったので、ちょっと書いてみます。


高校時代

ネットを本格的に始めたのは高校生からです。

この時期に携帯電話を買ってもらい、ずっとWebサイト巡りをしていました。

当時「モバゲー」が全盛期だったので、ずっと小説機能で2ちゃんねるのまとめ記事を読み漁ってました。

浪速のシューマッハとか、放課後のジョーカーといった古の2ちゃんの読み物って知ってる人いますかね…

あと、好きなアーティストの掲示板に張り付いて、夜中まで会話してたこともありました。

その時使ってた名前に「†」「卍」とか入れてたの思い出してこれ書きながら死にそうになっています。

ちょうどこの時期に前略プロフィールとか、個人でホームページを作るのがめっちゃ流行っていて、「個人のHP」「友達とのHP」「掲示板仲間とのHP」と何個も運営してました。

高3の時にニコ動に出会って、どっぷりオタクになりました。

今の人は絶対わかんないと思うんですが、ガラケーでニコニコみる時は、ボタン連打しないといけなかったんですよ。


大学生時代

高校卒業間近って時にmixiが台頭してきて、大学入学前にコミュニティで知り合うってのがありました。

今だと、入学前にLINEのグループが作られるみたいなもんですかね。

mixiはリア友との交流で使っていて、つぶやきや日記、アルバムを毎日のように更新していました。

mixiって個人のHPと違って、そのサービスが続く以上、いつまでも残り続けるんですよね。

なので、最近ふと気になってログインしてみたら、大学時代に書いた痛い日記がまだ残っていました。

普通にメッセージも残ってるし、元カノとのやりとり見つけて、身悶えしました。

ちょうどmixiが大学4回生ごろに下火になってきて、Twitterが出てきました。

その頃は、就活の情報収集とかに使っていましたし、鍵もかけずにリア友と過激な言葉のやりとりも気軽にしていました。

多分今だと、正義マンに引用RPされて炎上してましたね。


社会人になってから

基本的にTwitter中心に、2ちゃん見たりと自分でPC持ち始めたし、スマホが普及し始めて、ネットがかなり身近に感じられるようになりました。

その分、おもんないやつも増え始めて、ネットのアングラで過激な感じが好きだったのに、クリーンさが求められるようになったのは非常に残念です。

ネットの書き込みなんかも、どこかフィクションな感じがしておもしろかったのに、今はいろんな方向に気を遣う必要があり、ネットでも本音が書きづらくなっちゃいましたね。

ちなみに今はX (旧Twitter )のアカウントが、リア友用、ボドゲ用、ブログ用、ゲーム友達用、情報収集用と5つ持ってます。

日本人が一番複数アカウント作成してるらしいですよ。


まとめ

15時からM-1の敗者復活戦があるにも関わらず、14時半までうにょうにょしてたので、こういった先延ばし癖は、今年中に絶対直します。

あと、ブログ関係の仲間をもっと増やしたいので、何かコミュニティに参加した方がいいか悩んでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?