見出し画像

変えたい=嫌いではないと思う

今一番変えたいことを想像すると、まず自分の欠点を挙げる人が多いのではないでしょうか。

「人見知りな性格を変えたい」
「ネガティブ思考を変えたい」
「意思が弱い自分を変えたい」

そんなことを書いていると自分のことが嫌いになってしまいそうなので、今回はもっと視点を変えて、ポジティブというか良い意味の変えたいところを探してみようと思います。

Day4 「今一番変えたいこと」

それは日本の政治です。

冗談は置いといて、自分が考える「今一番変えたいこと」は、多人数で遊んでいるときに発生する「意味のない遠慮」です。

例えば
僕はボードゲームが趣味で、社会人サークルで月一くらいで遊んでいます。

公民館や会議室を借りてみんなでゲームを持ち寄るのですが、「じゃあ何のゲームしますか」ってなるとみんななぜか譲り合ってゲームが決まりません。

「このゲームやったことないからルール知らない」
「どんなゲームかわからないなあ」

そんな空気が漂ってきて、無駄な時間が流れます。

せっかくの休日なんだから、ガンガン遊んで楽しめばいいのにもったいないですよね。

この空気を何とかするために、僕は自分で説明できるゲームをたくさん持参しています。

毎回スーツケースにパンパンに詰め込んでいるので、夏場はめっちゃ大変です。

ただ、僕一人が頑張っても意味がないのではないかと最近思い始めました。

そもそも、そういう空気になったらみんなが積極的に発言できる空気を作るのが大切なのではないでしょうか。

てか、そういうのは主催が頑張れよ!!


まとめ

もっと影響力のある人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?