書く習慣 Day12

自分の得意なこと

本を読むのが得意というか、人よりも速いと思う。

読書速度の計測方法というものがあって
①タイマーを2分にセットする
②無理のない速さで読み、タイマーが鳴ったらやめて、読み終えた箇所に印をつける
③どこか3行(語や句読点が平均的な行)の文字数を数え、その数を3で割る。
これが1行の平均的文字数になる。
④読んだ行数を数える(1行の文字が半分以上ある行だけを数える)
⑤1行の平均文字数と読んだ行数を掛け算する(③と④で出た数字を掛け算する)
⑥⑤で出た数字を2で割る(①で2分読んだから)

上記方法を試してみたところ1,098文字でした。

やってみたらわかると思いますが、これ結構速いんじゃないかと思ってます。(やってみた人よかったらコメントで教えてください)

まあでも、どれだけインプットするのが早かろうと、アウトプットをしないと何の意味もないわけです。

読むスピードが速い利点は、いろんな本を読めるので自分に合った本を探しやすいということです。

読んだ本すべてが面白かったなんてことは絶対ありえなくて、正直5~10冊に1,2冊くらい自分に合ってアウトプットしたい本が見つかるって感じです。

なので本を読むスピードが速いと、トライ&エラーの回数が多くなるということです。

何か毎回思うんですが、結構テーマとずれたことを書いている気がするけど、そんなことはお構いなしでここは僕の書きたいことを書く場所なので好きにします。

金曜日なのでここで終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?